庭のお手入れ | つぶやき☆

つぶやき☆

子供たちも大人になりました。
死別シングル、第二の人生を穏やかに暮らしたい。

草木の生命力がすごい。


塀から道にはみ出しそうだった庭の木の枝。

木が一階の屋根より高くなっていたので、その半分くらいの塀の高さに切って枝も葉っぱもたくさん落としたのが1ヶ月ちょっと前。


そうしたら、またすごい勢いで木の途中や切り口から新芽が出て伸び放題。


あっという間に塀の高さを超えてまた枝が塀からはみ出しそう。

上(高さ)を切る前は下の方(根っこ近く)に枝や葉っぱはなかったのに、切ったら下からもわさわさのびてきた。


この木、奥にある物置きの下に太い根っこを伸ばしていて物置を持ち上げそうな勢い。

かわいそうで申し訳ないけど、いくつか根っこを切らせてもらったのが半年くらい前。

全く変わらず元気です。


毎年すごい数のセミの抜け殻を付けるこの木。

今年も大袈裟じゃなく50個以上付いていた。


木を切って草取りをして、45リットルゴミ袋2つ。

切った木はそのまま処分する場所に持ち込み。