思い立って大分 | つぶやき☆

つぶやき☆

子供たちも大人になりました。
死別シングル、第二の人生を穏やかに暮らしたい。

地獄蒸しが食べたくて、ふらっと大分へ。

バスで鉄輪温泉。

お店のオープンと同時に地獄蒸し。

海外の方が多かった。


英語で説明してくれて、いえ日本人ですと。笑

具材を蒸して、私のメニューは15分。


ひとりだと釜から出す映えの画が撮れないね。

白いカップのはチーズ、野菜をフォンデュしておいしくいただいた。


お隣の足湯に入って(無料)


足蒸しに入って(無料)


ここもお隣のグループが外国人で入り方をちょっとだけジェスチャーしたりして。


温泉もお安いのね。


地獄蒸し以外は無計画。

大分に来たら温泉に入らないと?と思ったけど、バスで行けそうだったので高崎山へ。


餌やりに集まるお猿さん、私の股の下をくぐってくれた。

猿の股くぐり、いいことあるかな。

職員さんの白いズボンの後ろで岩の間からちょっとだけ顔を出す赤ちゃん猿はデコピンちゃん。


子供の頃、じいちゃんとここにも来たなぁー。

あの頃は落花生とか餌やりできなかったっけ?

もちろんここで用意された許可されたもの。

お猿に手渡した記憶がある気がする。


出産の季節らしくて赤ちゃんを抱いた子も。


白い羽模様のピーちゃんに会えた。

高崎山楽しい。


まだまだ時間があったので向かいのうみたまご。

セイウチのみーちゃんのショーがかわいくて楽しくて涙出た、なんで?笑


ママと先月うまれた赤ちゃんにも会えて


かわいいー。

楽しい時間を過ごしました。


その後またバスで鉄輪温泉に戻り蒸し湯。

サウナのような天井の低いところで薬草の上で8分間蒸されその後入浴してとても気持ちよかった、んだけど。

私、閉所と暗いところが無理で。

入った瞬間、これは私が入ったらいけないヤツ、どうするどうする大丈夫大丈夫と数字(8分の秒数)を数えてなんとか持ちこたえた。


ダンナが好きだった発売中止になってしまったのに似た感じ?の入浴剤を買ってバスで帰宅。

日帰りだったけど楽しい旅でした。