ちらし寿司に入れる具材

           生物は使わないチラシ寿司です。

実家地方の郷土料理かな?

ホウバ寿司

(朴葉寿司)

大きな朴の木の葉にチラシ寿司を

包んで寝かすととても

良い香りがつきます。



                  姉が送ってくれました。

たぶん村にある寿司屋の物。

母の作るホウバ寿司は

具だくさんで美味しかった🐷



田植えの季節のサッと食べられる

ご飯だったように思います。


違うタイプのホウバ寿司もありますが、

実家地方のはコレでした。


ちなみにこの朴の木の葉

昔、池坊では立花に使われていたとか。

三枚とか五枚とか・・・

京都では葉が小さめなのか、

あるいは小さいうちに使用したのか?

ちょっと大き過ぎるように思いますが。


現在は主に枇杷の葉が使われています。


朴葉の薫り

枇杷の葉の薬効


植物は良いですね💕

どちらも

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する