昨日は主治医の術後の診察と午後乳腺外科
医の今後の治療方針を伺いました。

主治医が術後に優しくなったのは怖い💦
医師が優しくなる理由は、、良くないお知
らせ😭
内科医も癌と診断されてからグッと優しく
なったし、気づかったり相談にのってくれる。
感謝すべき?そうでしょうね😆
ここで冷たく?されたら絶望(大げさ)しま
すね😢
脇にたまったリンパ液も抜いてもらいました。120cc!
ほら~やっぱたまってたじゃん!(心の声)
脇が軽くなりました。体重ではなく気持ち
ね😜

で、結果
ステージ2b➡️3a  ・・・(;´Д`)
3aになったのはリンパの転移の数。
2個が7個に❗️術前の造影CT検査に映ら
なかった小さな癌も取ってくれた結果で
した。
13個とり7個に転移!
確率二分の一。
断端に転移なし。
腕の確かな医師のようです。傷口もキレイ
と言われます。
忘れん坊だけど😆

治療計画は傷が治ったら、まず放射線治療。
癌治療のフルコースになりました。
その後、カドサイラ14回。
その後ホルモン療法。アロマターゼ阻害薬。

ながーい道のりを行くことになりました。
ただでさえher2タイプは術後の治療期間が
長いのにね😭  
ルミナルもあるのでもう不安でしかない。


主治医が乳腺外科医であれば一度ですむ
診察と治療方針だけど、ここでは週一の乳
腺外来なので分業されています。
主治医が優しくなった理由、抗癌剤治療も
こなす外科医なので当然これからたどる私
の道のりを理解しています。もうそこしか
ない。またおいで😊的な雰囲気?
一択しかないのだ(以前、医師を選べると
聞いたが、今はないもよう)

乳癌は再発もそこそこあるのに、薬が効か
なかったのはさらに再発率を上げること、
再発した場合使える薬が減ることなど苦し
いスタートラインに立つこととなりました。

転院については、放射線治療が終わるまで
に決めようかと思います。
放射線治療のために通う大きな病院が転院
希望の病院なのです。
乳腺外科医に色々聞き、どこでも同じ標準
治療ならどちらが安心なのかまだ図りかね
るのです。乳腺の専門医師につきたいと思
いつつも、これからは再発予防の治療とな
るので乳房のない今そこにこだわる必要も
ないのか?今の乳腺外来の医師(大学病院勤務)から変わるのはどうなのか?
など迷うところです。
残っても変わっても不安であるとしっかり
伝え理解してもらえました。

余談ですが、こちらは若い女性医師でとて
も可愛い💕 ニコニコして話が聞けます😊

オッサンか❗️
と自分に突っ込み🐷

でも気分がちょっと明るくなるのは
なぜでしょうね😘