抗がん剤治療による脱毛の

生活アドバイスについて思うこと


科学療法室のアドバイス

脱毛を気にして洗髪を避ける傾向だけと清潔にするため毎日洗髪するように


某病院のアドバイス

洗髪を避ける傾向があるが、頭皮を清潔に保つために脱毛中でも洗髪をキチンとすること



ここでの疑問

頭皮の清潔ってそんなに大事なのかな?

もちろん不潔ではいけない。しかし洗髪を

しない不快感は当人が一番感じているのではとも思う。そして洗髪による頭皮ダメージも考える。私は毎年乾燥する季節には頭皮が乾燥するダメージがある。


頭皮が清潔でないと何かに感染するのでしょうか? 感染なら人混み、ノーマスクじゃない?


このアドバイスだけではないけど、アドバイスする立場の方々は罹患経験がないため、患者の心情への配慮が欠けてるように感じる。


ハイ、これこれしてくださいね、と出来上がった指導書にしたがって話しているだけの気がする。

そこは相手との相性や状況とかによって話し方も変わるのかもしれないけれど事務的にも映る。

少なくとも公にされてる某病院のアドバイス、もう少し患者の心情によりそって欲しいと願うのは私だけだろうか。


病院は病を治す所だけれど、病院へ行くのは嫌になるなぁ。楽しみであってはいけないだろうけど(笑)