​あっという間の入院
手術前の先生からの説明
お父さん、お母さんにお話しがあります
別室へ

映像を見ながら、膨大な資料を前に
先生が話しをしてくれている
難しいのか、夜で疲れてたのか
話しをしてくれる内容が入って来ない
なぜ?

母ちゃんは
三男坊が助かるのか、助からないのかを
教えて欲しかったえーん

テレビドラマにある
余命、ステージ
って言うのはあるのですか?と
冷静になって質問してみた。

先生は
まずは生検に出してみないとわからない

癌の種類にも違いがあり
そのようなよびかたも色々違ってくると
説明をされた

癌の種類で決まるなんて
全然知らなかった。。。
だけど、今どうなのかを本当に知りたかった。
希望を持ってと言われた

先生は専門医だから
おそらくこうだろうと言う病気の話は
3パターンぐらいしてくれた。
信じたくない私は
夢の中へ真顔

話は続いたまま
生検を2日後にします
入学式当日だ、、、
本来なら生検は大丈夫かなと思いますが、
腫瘍が大きいため、
取り除く時に何かしらで
出血が酷い時は命に関わると説明がありました。

父は入学式に参加させてあげたくて
無理だとわかってたけど
入学式に参加は無理なんですか?と
先生に質問をしてぶつけてみた

息子さんは見た目元気だけど
体の中は大変です
同一人物だとわからないぐらい
歩いて元気な姿で病院に来てくれて、
検査を終わらせてくれたから
手術もできます

コロナもあり、
今彼を入学式に参加させてあげたい気持ちは
ありますが、リスクが高すぎますと
ギリギリの体調の彼を無理に参加させる
ことはできませんと、説明してくれました。

父はこらえきれず、泣いた。
わかってたんですが、
どうしても学生服を着せてやりたくてと
きいてすみませんって
先生に謝ってた。

泣く人じゃないのに
そういえば三男坊の卒団式の日
息子に宛てた手紙書いて
読みながら泣いてた泣
えっ?
泣いてる、珍しい
試合や練習も行けてない
申し訳ないなーショボーンって
最後になって後悔してた
あれだけ行ってあげてとお願いしたけど
 不器用なのか
あっちこっちに行けないんだよなーえー
三男坊は可愛いんだろなぁ

泣き続けてた主人を横で見ながら
父親になって
これで泣く姿2回目
2回とも三男坊でびっくり
 
私の目標が決まった

息子を
このまま死なせない
家に絶対に生きて帰らす

泣かない
笑顔でいるって
私がそばにいて助けてあげるって

じいちゃん(私のお父さん)
溺愛してた孫をそちらに(天国)に
連れて行くのはやめてねとお願いした。