1泊2日の大腸内視鏡検査、夫が受けてきました。

朝11時までに病院で受付、そのまま病棟へ行き、

バイタルチェックや着替え等済ませ

うわさに聞いていた下剤を服用します。

 

20分かけて薬液400cc服用→10分かけて水200cc飲む

↑を3セット繰り返します。

それでもうんちが透明にならなければ、残りの薬液を服用

夫は2セット目に最初のうんちがあり、

2回目でかなり水状になったものの

看護師さんチェックではまだとのことアセアセ

3回目は2回目とほぼ同じ、追加の薬液を服用し

4回目でやっとOKがでて、薬を飲み始めてから

透明になるまで3時間半ほど、まぁまぁ時間かかったガーン

その病院は日帰り検査後、ポリープが見つかると後日入院で

検査と同じことをしてポリープ除去するらしい。

薬液を飲むのが辛かったみたいで、最初から1泊入院にして良かったです。

 

検査室へは車いすで行く予定でしたが、病室まで麻酔をかけた状態で

電動車いすを動かすのは危ないから、ベッドのまま連れていかれました。

検査は約1時間、ポリープが見つかった場合2時間安静らしく

8時くらいには連絡があると思ってたら、

ラインの既読つかないし電話も来ず…

朝7時に電話したら、昨夜は麻酔でボーっとしてたそうです。

 

退院と、次女新居の家電製品やカップボードの荷入れ

(いつから食器棚がカップボードになった?)

IHヒーターやエアコン設置と同じ日に重なってしまい

夫はタクシーで帰宅しました。

結果、ポリープが4つ見つかり摘出したそう。

次回予約時に詳しい検査結果を聞いてきます。

 

10日間は禁酒を言い渡され、かなり凹んでましたが

私も夫の禁酒に付き合って、しばらく休肝日にしますチョキ