ソウルに一緒に行く予定だった父ですが、やはり身体がしんどいとのこと…

旅行はキャンセルするそうです。

数日前に実家に行き、疲れやすいと言ってて

無理してソウルに行って体調崩されたら大変と

心配でしょうがなかったから、ちょっとホッとしました。

来月で85歳、転倒からの骨折にはじまり、コロナ感染、心不全と

怪我・病気が続き、いつ何がおきてもおかしくない年齢です。

来週病院で検査後、8月初旬にカテーテル手術を受けるそうで

少しでも楽になってくれたらいいな。

 

そして夫は、大腸の内視鏡検査を受けてきます。

もしポリープがあった場合、1週間は禁酒・消化に良い食事になるそうで

果たして禁酒できるんだろうかあせる

注意して逆ギレされてもうっとおしい、もしお酒飲んで出血したら

夫が痛い目に遭うだけだから放置しよう。

脳出血後に生活態度改めると思ってたけど

(ほんの少しは改めたか)

私の意見は聞かないし、生死を彷徨った経験から

家族みんないつかは夫がいなくなると

ある程度の心の準備ができて、腎臓がんと言われても

がん治療が進んでるから大丈夫だろうと楽観視してます。

 

今年は長女の出産、甥の第2子出産、

そして来年1月は姪が一人目出産予定があり

父にとって曾孫が5人、ウチは初孫誕生、姉も初孫誕生と

こうして人の一生は過ぎていくんでしょうね。

10代の頃は大人になった自分が想像できなくて、

一年がとても遅く感じたのに、今は10年があっという間です。

一日一日を大切に、毎日平和に過ごせていることに感謝です。