息切れなどの体調不良でクリニックで診察、

心不全で緊急搬送され、入院期間17日間の後退院できました。

 

心臓に負担がかからないようにと、塩分摂取を

かなり厳しく管理しないといけないらしく

1日1食は塩分計算されたお弁当を届けてもらうことにしたそう。

ちょうどお昼時に実家に行ったら、「病院食よりましなレベル」と

眉間にシワ寄せながら食べてましたあせる

 

我が家の食事は一応減塩しょう油使ってますが

タニタの塩分チェッカー“しおみくん”購入してみました。

 

 

前日に普通の白だしで作った牛すじ大根を、翌日温め直したら煮詰まってきて

届いたしおみくんでチェックしたら、から味が点灯してしまったびっくり

半分くらいだしを流し薄めてしばらく温めたところ、普通味になりました。
(仕事帰りの次女から薄いとクレームあった)

image

夫が高血圧からの脳出血だし、私も降圧剤を服用しているので

これからはもっとまじめに塩分に気をつけないと汗

 

 

実家の帰り、桜がきれいに咲いてました。

明日明後日あたりが見頃のようですブーケ2