先週の月曜日に、父が入院しました。

実家の排水管工事でトイレやお風呂が使えない間

馴染みの温泉旅館宿泊中に体調不良になり

クリニックに行ったら、心臓の動きが弱くなってると…

そのまま救急車で総合病院に運ばれ、心不全とわかりました。

 

兄から電話をもらった当日と数日間は心配で眠れず

4日後に一般病棟へ移り、時間は限られるけど面会ができるようになって

私自身やっと精神的に通常モードになれました。

 

高齢で糖尿病に高血圧と、ハイリスクなのでね…

ずっと強くて頼りがいのある父だったし

同じ市内に住んでいるけど毎日会うことはないから

同居している兄や、ごく近くに住んでる姉よりも

現実をしっかり見れてないというか、

父の衰えを受け止めるのが怖かったです。

だけど今回の心不全で、いつ何があってもおかしくないと

自分に言い聞かせました。

 

昨日の面会では尿袋が無くなっていて

ちょっと寝やすくなったみたいです。

食事はお粥と塩分制限のため、全然美味しくないそうであせる

文句言えるくらいに回復できて良かった。

 

心拍数が気になり、私のアップルウォッチはめさせてみたら

心拍数128もあり、でも義母(父の後妻さん)が言うには

入院当日は180だったとガーン

病院にいる間、はじめてヘルスケアアプリしっかり見てみたら
いうもチェックしてる睡眠や階段昇降はじめ
日光下の時間、歩行時心拍数、心肺機能(高かった笑)他
様々な健康状態がわかることに驚きましたびっくり
アップルウォッチの高性能にびっくりです。

 

今年は長女が8月後半に出産予定

次女は11月に結婚式があるから

父にしっかり見届けてもらいたいです。