4月1日から使える、重度障害者福祉タクシー利用券が届きました。

 

今までのタクシー券は、830円利用券96枚つづりになっており、

障がい者手帳で1割引き後、一回の乗車につき1枚のみ使用でき

超えた分は実費で支払いで、どこに行くにも830円は

あっという間に超えてしまうのでアセアセ

通所リハのおばさま達と、まとめて使えたらいいのにと

話題になったことがありました。

 

新しい利用券は、500円×160枚、

一回につき10枚まで使えるようになりましたアップ

かなり使いやすくなってとても助かります!

使いにくいからずっともらってないと、おば様が言ってたから

次回の通所でお伝えしなくてはねー

 

 

話変わり…

世間で騒がれてるようですね。

娘に「どう思う?」って聞かれました。

 

夫の場合、家族以外の誰かに頼まないといけないような外出は

人の手を煩わすのは面倒と思うから極力避けてます。

でもそれって正しいのかな。

発信した車いすインフルエンサーさんは

まだ若いし、やりたいことがたくさんあると思う。

社会が希望の芽を摘むのは酷です。

 

文字通り賛否両論というか、どちらの言い分もわかります。

たぶん少し前の自分なら、どちらかと言えば

車いすごと持ち上げるのって…とか、

人手が足りないのならしょうがないのでは?

って思ったでしょう。

(実際今も、夫と置き換えた場合頼めないと思ってる)

 

けれど、夫が車いすユーザーになってからのハワイ旅行で

どこに出かけてもスロープや昇降機が設置され

車いすで使える広いトイレがあり、

ちょっとした段差で手間取ってると、お手伝いしてる方がいて…

不自由に感じることはなにもなく

アメリカと日本の違いに驚きました。

健常者の頃にはまったく気づかなかったです。

>アメリカでの1ヶ月は、車イスに乗っていることを忘れて生活していた

深い言葉です…

ネットニュースで騒がれることがなくなるのが

本当のバリアフリーで、日本もそうなってほしいと願ってます。