名古屋市美術館で開催中の、ガウディとサグラダ・ファミリア展行ってきました。

城田優さんのオーディオガイドが目的ですイヒ

 

 

なかなかの盛況ぶりで、チケット買うのに5分くらい並びました。

 

 

建築の知識がなくても、城田優さんの美声でわかりやすく説明してくれましたグッド!

 
サグラダ・ファミリア聖堂の模型

 

 

 

石膏像のモデル

 
地下礼拝堂の燭台
 
オーディオガイドには、日本人彫刻家外尾悦郎氏のインタビューもあり、
外尾氏の石膏像が展示されてましたが撮影禁止エリアでした。

 

オーディオガイド最後に、城田優さんのお話が少しだけありました。

お母様がスペイン人で、幼少期にサグラダファミリア近くにお住まいだったとか。

いつ行っても工事している建物という印象だったそうです。

完成は未定と言われてましたが、建築技術の進歩により、2026年には完成予定だそう。

この図録が素晴らしく、確か3500円で

ものすごく中身が濃い内容になっています。

最後出口近くで、サグラダ・ファミリアを
様々な角度から撮影したドローン映像が流れてて
ほんの少しだけ本物みられたような気持ちになりました。
YouTubeにも、色々動画があります。

 

城田優さんのガイドが目的というミーハー心での観覧で

サグラダ・ファミリアのこと全く知らなかったけど

わずかながら勉強ができました。

 

美術館近くに、幼少の頃ほんの少し記憶にある市電が展示されてます。

 

帰りに園内のカフェできしめんいただきました。

背中に荷物置きがあるのいいですね。

image