歴史ものの韓国ドラマを見るたびに、次回のソウルでは

景福宮に行こうと決めていました。

去年の旅行では下調べ不足で休館日に行ってしまい撃沈ガーン

今回は日本語ガイドツアーの時間に合わせて訪問しました。

 

華やかな韓服を着ている方が多くテンション上がります音譜

王様があちこちにいるのも楽しいイヒ

 

入場後すぐ右のところがガイドツアーの待ち合わせ場所です。

 

ここには昔水が流れており、日本では城を守るためのお堀があるけど

水で汚れを落とし清め、王宮に入るという、まったく別の意味だそうです。

 

真ん中は王様が輿に乗り通る道

 

王様の玉座 後ろにはお札や韓国ドラマで見たことある「日月五峰図」

天井に龍

宴会や接待につかわれた慶会楼

 

オンドル(床暖房)の煙突

 

王様のお母様のお屋敷の煙突には、長寿を願った松や亀などの彫刻が施されています。

 

ガイドツアーは1時間程度で、朝鮮王朝のエピソードや

建物の説明など、興味深いお話が聞けて感動しました。

王様の言葉を全て書き留める記録官がおり、

その資料はユネスコの世界の記憶に登録されてるそうです。

 

 
一部が書籍化されてますが、電子書籍じゃないと読めないあせる

 

 
 
 

書き忘れ

王様の力で事実を捻じ曲げられることを恐れ

王様は記録を見てはならない決まりがあったそうです。

王様が馬から落ちたことがあり、

王様が記録官に、「このことは書かないでくれ」と言い

記述には「王様が書かないでくれと言った」と書かれていたそう(笑)

 

敷地内にある、故宮博物館にも訪れてみました。

 

王様の儀式のシーンでよく見ます。

 

景福宮観光後、近くの食堂でランチしました。

 

エゴマスジェビとソバ粉のジョン、そしてマッコリ日本酒

トロトロスジェビと、もっちりしたジョンがマッコリに最高に合いましたグッド!

美味しかった!