ここ最近の出来事です。

 

ベルまず一つ目。

去年夏、ベランダのプランターと玄関前の植木の水やりが面倒で

(夫が脳卒中発症前は夫の担当だった、私は植物の手入れが苦手)自動散水機を設置しました。

暑い夏の水やりから解放され、とても楽になって良かったんだけど

冬になってから、セットした時間じゃないのに、

3階部分のホースから少し水漏れしてるようでした。

 

気になりつつ放置していたら

検針時に「水量が増えてますが、水漏れしてませんか?」とお知らせがアセアセ

前回より使用量が1万増えたのと、メーターが少しずつ動いてたみたいです。

 

散水機のせいだと思い込み、自動から手動にして2ヵ月後の検針時…

今度は前回より更に2万も増えてたドクロ

 

水道局に連絡し、当日見に来てもらいました。

結果、原因は散水機ではなく、屋外にある水道局管理部分のパッキン?が壊れて

水がちょろちょろ流れていました。

水道局管理の故障による漏水のため

漏水と思われる使用料は返金されるようでホッとしましたグッ

 

 

ベル二つ目は、不幸中の幸いです。

 

夫脳卒中発症時、個室で5ヶ月間の長期入院でしたが

入院費は保険でほぼ賄えたのと、

重度障がい、要介護の共済金が給付されとても助かったので

長女夫婦も安心料として、結婚時に保険加入しました。

 

以前の記事で残念ながら長女が流産してしまったと書きました。

妊娠がわかった三日後にコロナ感染した長女、

妊婦のコロナ感染は保険料支払い対象になるそうです。

そして2週間後、残念な結果になったものの

手術・入院費用も給付対象になりました。

 

保険の支払い対象になる=良くないことが起きる

ですが、お金は大事…!

加入していて良かったです。

 

 

ベル最後三つ目

 

毎月少しずつ減っていくJALマイル飛行機

消えてしまうのはもったいないから、

期限が過ぎる前に1万マイルずつJALクーポンに交換しています。

 

クーポン自体も期限があるので、地元でクーポンが使える

ニッコースタイル名古屋の「スタイルキッチン」に娘達と行ってきました。

 

スタイリッシュなホテルで泊まりたくなってしまった(笑)

 

お料理の一部

imageimage

imageimage

 

お料理、お酒ととても美味しくて大満足して帰ったんですけどね。

ワンハーモニー会員で20%オフしてもらうの忘れてましたガーン

まぁまぁな飲食代だったから、気付いた時のショックは大きかったですダウン

今度は必ず忘れないよう気をつけよう。