高山には何度も訪れていますが、高山陣屋は

前を通り過ぎるだけで、中に入ったことはありませんでした。

 

家族の誰も興味がなく、私一人で行ってきました。

 

 

日本で唯一建物が現存する代官、郡代所だそうです。

image

 

彦根城横に、楽々園という井伊家の下屋敷があるのですが

楽々園、陣屋と、江戸時代の生活が垣間見れて興味深かったです。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
 
 
image
 
とっても痛そうな絵が…ゲロー
image
 

陣屋のあとに、古い街並みをぶらぶらしていたら

おもしろそうなレトロミュージアム発見。

image

image

image

image

中に入ったらかなり密だったので諦めました。

 

 

image

image

 

300円で日本酒の試飲してきました日本酒

image