「成長」とは何ですか

そう聞かれたら、何て答えますかはてなマーク

私もよくSNSの投稿で「成長」という言葉を使うし、これからもまだまだ成長したいと思ってるんです。

よく使う言葉ではあるけれど、ふと思ったんです。

「成長の意味って?」と...。

子供に対して成長という言葉を使う時、体や心が育っていくという意味で、「成長したねほっこり」って使うことが多いように感じます。

ですが、大人になってからの「成長」って❓

検索してみると、いろんな内容のものが出てきます。

その中で気になったワードがありました。

"他人ではなく、自分が感じ取る自分の変化"を成長と定義して良いという言葉です。

周りの人から、「変わったね!成長したね!」って言われると、自分の努力や頑張りが認められたようで嬉しいものですニコニコ

それに、周りの人にもわかるほど成長してるってすごいと思うんですビックリマーク

だけど、"人に認めてほしいから"が目的になってしまうと、それは承認欲求となる。

承認欲求は、何も悪いことだけではありません。

認められてモチベーションが上がったり、自信につながったりもします。

だけど、人から認められることばかりに意識が向いてしまうと、人からの評価で気持ちも行動も左右されてしまいます。

いつもいつも誰かが自分のことを見ているかと言うと、そうではありません。

自分のことをいちばん見ているのは自分自身。

過去の自分も今の自分も、どんな時の自分のことも知っているのは自分自身。

気持ちの変化とか、思考や行動の変化、どんな些細なことでも構いません。

前よりも良い方向に変わったことがあれば、それは成長だと言えます。

一年前の私と今の私は、だいぶ変わったと自分で思っています。

成長したとも思っていますビックリマーク

私は完璧主義で、行動する前に頭ですごく考えてしまう結果動けなくなる、そして後悔するような人でした。

それが子供達に良い影響を与えていたかと言うと、決してそうではありませんでした。

だけど、色々と学んで、やりたいことを見つけて取り組んでいくうちに、考え方やものの見方が変わってきました。

それから少しずつではありますが、"私成長したなぁニコ"って感じるようになったんです。

成長したと実感できたことはいくつかあります。
  • 行動してみるようになった。
  • 難しく考え過ぎないようになった。
  • 自分の時間を大切にするようになった。
  • 子供への接し方が変わった。
  • 気持ちに余裕が出てきた。
などがあります。

だけど、自分の変化で一番大きく感じるのは、
"生きづらさを感じることが減った"ということ。

"自分が感じ取る自分の変化"。

それに気付くには、やはり自分と向き合う時間が大事なんだと思うんです。

そして自分を大事にすることも。

誰かに褒めてもらえなくても、自分で自分の成長を認めて、また次のステップに進んでいく。

それを繰り返していれば、1ヶ月後・2ヶ月後・3ヶ月後・・・・1年後。

きっと今の自分よりも、もっと成長を感じれると思いますニコニコ

自分で自分を褒めてあげたっていいんです!

そして忘れちゃいけないのは、成功することだけが成長ではないということ。

失敗をしてもそこから学びを得るというその姿勢、ネガティブなことがあってもそれを受け止めてそこからどうしていこうかと切り替えられる強さ、そういったことだって立派な成長ですニコニコ

今日の自分はどうだったかなぁって、その日を振り返って、一日一個でも自分を褒めてあげるのもいいかもしれませんね音譜

自分の良いところを知ることで、自分をより好きになれるビックリマーク

自分の良いとこ探しができるようになった!

自分を好きになった!

それも立派な成長なのですニコニコ