思いを伝えること、素直に出来ていますかはてなマーク


自分の気持ちを素直に伝えること、私はとても苦手汗


そのくせ、後から後悔する。その繰り返し。


次男は特に、自分の言葉で何かを伝えるのがとても苦手。


きっと、そうなってしまうような関わり方をしてきてしまったからぐすん


なかなか伝えられない人は、"伝えたい!"という思いよりも、

"どう思われるかなぁはてなマーク"

"迷惑じゃないかなぁはてなマーク"

"こんなこと言ったら怒るかなぁはてなマーク"

"間違えてないかなぁはてなマーク"

と、伝えた後の相手の気持ちや反応を気にしてしまっているのだと思う。


相手の気持ちを考えずに、自分勝手に何でも言えばいいというわけではない。


だけど考えすぎて、何でも自分の胸にしまっておくと、言えなかったことがずっと残ってしまう。


伝えるって難しい💦


感謝の言葉、謝罪の気持ち、好きだという気持ち、やりたいこと、これまで隠してきた本音。


相手がそれを聞いてどう思うかはわからないけど、それを伝えれていないことで、今動けずにいて、前に進めなくて、ずっと考えてしまうのなら、思い切って気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんニコニコ


「あの時自分はこう思ってて、それをずっと伝えたかった。」


「1人じゃ大変だから手伝って欲しい」


と、過去のことでも現在のことでも素直に伝える。


勇気はいるし、怖い、恥ずかしい。

いろんな思いはあるかもしれないけど、後悔したままずっと引きずって、我慢し続けるよりいい。


とは言え、いきなり何でも言えるようになるのは難しい😓


小さいことから一つずつクリアしていく、その積み重ねでいいんですビックリマーク


伝えることで自分が楽になったり、スッキリしたり、状況が変わっていく体験をすると、"伝える"ということの大切さに気づくはず。


相手に伝えても、全てわかってくれたり、受け止めてもらえることばかりではないかもしれない。


だけど、それは相手側の問題でもありますからね💦


まずは"自分の気持ちを言葉にする"ということが大事であって、その後の相手の反応や受け取り方に期待をしない。


言いたいことが言えずに我慢をしてしまうのは、きっと「生きづらさ」に繋がってしまう。


相手のことを思う優しい心を持っていることは素敵なことニコニコ


だけど、人のことばりを優先してしまって、自分の気持ちに蓋をして、後回しばかりになってしまうと、それは自分を大切にしていることにはならない。


そう言いつつも、私がそうだから、自分に言い聞かせながら書いてるねー


相手がどう思うかよりも、自分がどうしたいか、どう思っているかを大事にしてみよう!


押しつけになるのはよくないけれど、素直な純粋な思いは、きっと伝わるからおねがい