皆様お久しぶりです♡


すでにブログも久しぶり過ぎて、ランキングも圏外とかになっておりましたよ^_^スミマセ〜ン♡



去年から今年は中学受験でした^_^



自分の書いた事で自分も人様も影響なきようあまり何も語らずに過ごしておりましたニコニコ



元々生活ブログでしたので、あまり受験寄りな投稿だった訳じゃないので、というのもありますが^_^



まあ、終わってみて、今とちょっと前、どちらも幻のような気分です^_^


人生の答え合わせの一つが終わり、また次の答え合わせへのスタートみたいな感じです♡


息子も毎日ニコニコフツーの小学生ライフに戻りつつ、まだ感染爆発の真っ只中で気をつける日常と、皆様と同じく、まだまだ喜ばしい日常とまではいっておりません口笛早く伸び伸びと過ごしたいものですね。


我が家はお姉ちゃんと息子、どちらも中学受験を経験して、これにて中学受験ライフはおしまいとなります。


通い慣れた塾の先生方との出会いは宝物だなぁ。


とも思いますニコニコ寂しいね、と話してます笑い泣き


沢山の方にご協力頂き成り立っていたなぁ、とありがとうな気分です。お仕事も仲間が不在時やり切って頂き、安心してお休みさせていただきましたニコニコ今はフツーに楽しくお仕事してます♪


沢山親も子も成長させて頂き、ありがたい経験でした^_^


息子よ、青春しろよ♡ニコニコ


特に、沢山記述トレーニングをして、今では記述大好きになったようですし、ガシガシ読解を解く姿には、感動しましたニコニコ国語は、苦手科目から、好きな科目に変わったようで、何よりです。


私自身も子供達の勉強から、沢山学び直して脳が覚醒してよかったです♡

意外な副作用ですニヤリ


今は、英語やら数学の予習やらをして、大学生の頃塾講師のバイトをしていた頃を思い出してますニコニコ


小学生の勉強より中学生の勉強の方が明らかに教えやすいんですよね。


自分である程度やりつつ、フォローしてまいりたいと思いますニコニコ



さて。では、中学受験をオススメするか問題。


答えは、否‥です。


何故か。


条件がいくつかあるからです。


それを覚悟の上でなければ、やめたほうがいいです。


みんな、良い経験になる、とか、色々言ってますがね。


それって、ごく一部なんですよ。


データを見れば一目瞭然です。


椅子の数は、みんなの分は用意されていない現実。


何勝何敗といっている裏では、泣いている人が必ずいる。


この現実を12歳の子達が受け止めなければならないのです。


全部受けたとこ受かりました。


は、ごくごく一部。


かといって、幸せが保証された訳ではない。


特待で入った後、特待受けれなくて経済的にやめるとか、入っても合わないとか、色々ある。


お望み通りの学校で楽しめない場合もある。


最高学府まで突破して社会に出た後挫折することだってある。


全落ちして、自己肯定感低く中学進学もあるかもしれない。


色んなケースがある。



どんな結果になろうとも、スーパーポジティブな声かけを親が出来て、子供が、やってよかったな、いい経験だっだなぁニコニコってプラスに持っていけるご家庭なら、きっと、、、



やる価値はありますニコニコ


どんな結果になろうとも、親がドンと受け止めてあげて、未来の自分がより良い自分になれる言葉、捉え方を伝えてあげれば、子供達は必ず良い成長をすると思いますニコニコ


あまり向かなそうなら、高校受験まで待つのもアリですしね^_^


色んな道があるって事です♡



私はだいぶ子供達に手をかけてきたので、そろそろガシガシピアノやろうかなぁ、なんて思ってますニコニコ


一日中スタジオ借りて練習したいです♡


ピラティスも行きたいな♡


あとは、絵を描いたりしたいな♡

ずっと自粛していた、ジャズのライブハウス出演は、そろそろいけるかな?

10数年ずっと出演していたジャズフェスもしばらく開催延期ですが、もうそろそろやれるかな?

歌も大分お休みしてますが、そろそろ発声からやらないとかな。

ゴロゴロはだいぶしましたが、もっとゴロゴロしたいな♡

色々計画が膨らんでおりますニコニコ


さてさて‥

また、来年の中学受験生息つく間もなく始まってますね。


三月の合不合始まっちゃうと、バッタバターで夏休み、バッタバターで秋のテスト三昧、気がついたらテスト終わって、過去問バッタバターで本番。


あっという間の幻のような一年、どうせやるなら楽しみ尽くして、結果はドーンと構えて潔く受け入れてサッパリと次へ進む^_^


となりますよう応援いたします♡


今日はそう言えば、バレンタインでしたね💙

不意にお仕事でチョコを頂いて嬉しかったです♡

周りの男性もなんだかんだで、

ムフッ♡ムフッ♡


てなってて笑ってしまいました爆笑

嬉しいんじゃん笑笑


ではではまたゆるゆると更新しますのでよろしくお願いいたしますニコニコニコニコ


ゆるふわでまいりますニコニコニコニコニコニコ



ではでは皆様この辺で(^^)/~~~