食欲増し増しの秋ニコニコニコニコニコニコ
皆様いかがお過ごしでしょうかっ^_^


日曜塾弁↑は希少部位、チカラコブがお安くゲットできたのでラッキー🤞

沢山噛んで目を覚まそ!お弁当は良く噛む食材を入れますニコニコニコニコ

今日は、仕込んだおでんに牛スジを投入したら美味しくなり、生シラスと小エビを釜茹でにして、アヒージョにしたら美味しくなりニコニコニコニコ明日の為にブリ大根を仕込んでおりましたよっ❤️


色々健康勉強雑感ながら楽しく参りますニコニコニコニコ


まずはまずは‥



噛むって大切ニコニコ 

脳にも良し!若さにも良し!


やはり、顎は脳に近いので、噛むと脳が活性化されるようで、歯が失われてしまうと、脳の機能にも影響がでちゃうのは有名ですね💦歯が先か、脳が先かはわかりませんが。



逆にストレスで噛み締めがきつくて歯に影響なんて話もありますね。


私は昔から噛み締め癖があると歯科より指摘あり、ストレスが多いのか、センシティブなのか。意識して、噛み締めないようにしています。

マウスピースも対策となるらしいのですが、そこまではやってないです。

たまに鍼行ったり、こめかみほぐしたり。

舌を上顎につけて舌の筋トレしたり。

このご時世で自粛中の弾き語りの歌も、顔の下半身はつまり頰から下、は緩めた方が口の中が響きやすいらしいので、どっちみち、食いしばるのはあまり良くないようです。
でも沢山噛んだ方がいい‥
難しいですね💦

つまり‥

噛むのは良し。噛み締めはダメ🙅‍♀️

という事ですね♡


ここで、授乳などの思い出話^_^

出産、授乳、と続くと、



タンパク質や鉄、カルシウムめちゃくちゃ持っていかれる💦

しかも、睡眠不足で、とても大変💦

葉酸、ビタミンもねっ笑い泣き


なので、脂肪や浮腫など余分なものは減らず、歯がもろくなったり、抜け毛が増えたりと、お母さんから栄養が奪われてしまうんですよね💦


二人子育てして、産んだ病院が母乳育児を沢山教えて頂いたため、二人共完全母乳で育てましたが、栄養管理がとても大変でしたね。


まず自分が、根菜類を沢山とり、お菓子などは乳腺炎にならぬよう控える。ごぼうはとにかくつまりにくいと沢山食べましたが、体力無い方は逆に消化不良となるため食べすぎは注意です♡


とにかく搾乳機で全方位から搾乳して、部分的につまらないようにする。


子供の飲み癖が3時の角度笑い泣き←最初オッパイに角度の名前あって笑えた爆笑とか、偏らない様に飲ませる。


もし乳腺詰まりそうな時は、ゴッドハンド←つまりを一発でとってくれる助産師さんを確保しておく。


搾乳して母乳を予製して、冷凍して、哺乳瓶で母乳を自分以外の家族や夫があげれる環境を整える。
↑これは相当大切ですニコニコニコニコ

これを整備せずに、オッパイ星人となってしまい、睡眠不足になる友人は割といましたね💦つまり自分以外が子供を見れなくなり、自分がつぶれてしまう💦

オッパイ星人になってから哺乳瓶を慣らすのは相当な偏差値を要求されます笑い泣き笑い泣き
睡眠不足が続くと、イライラしやすくなり、家族にきつくあたってしまう💦が起こってしまうのでなるべくヒトを巻き込む育児、いい換えると独りで育てない育児は大切ですね💦

沢山児童館行ったりとか、お友達赤ちゃんと関わり、昼間活動沢山して、夜は起きさせないレベルに持っていく。悩みは助産師さん、児童館のお母さん的な人が相談に乗ってくれるから、友達に言えない事は専門家に相談ニコニコ

そしてオムツの思い出^_^

うちは割とオムツカブレしやすいのと、古めかしい育児にハマっていたため、

平成に布オムツ


にトライしてましたニコニコニコニコ

これが、また、オムツ代の節約になるんですよニコニコニコニコ

布オムツと防水カバーでオムツの上に薄いライナーをつければ、処理も簡単。ゴミも少なくて良しニコニコニコニコ

手袋つけて消毒、洗濯して干せばまた使える。

外出時のみ紙オムツ使用。

今考えると、よくやってたな、と思いますがっ。

当時はクルクル変わる我が子の成長が楽しくて、楽しんでやれていた♡

という事なんですニコニコニコニコ


ワンオペに近かったし、主人は仕事沢山してたし、←休みや夜は沢山手伝ってくれましたニコニコでもやってこれたのは、



地域で可愛がって頂いたから。

なんですよね。


月齢近いお友達と児童館行ったり、ヨガやったり。


なんて事ない話して笑ったり。ベビーカーで沢山歩いてみんなでお出かけしたり。


なんです♡

とにかく1人で抱えこまないニコニコニコニコ

そんなこんなを経て、

過去問だ、合不合だなんて、信じられないなぁ。良い経験させて頂き感謝だなぁラブラブラブ


しかないです♡

まあ、出来不出来とか、色々ヤキモキしますが、うん、お兄ちゃん、お姉ちゃんになったなぁニコニコニコニコニコニコ

そんな息子は眠い朝も5時起きで沢山努力しています笑い泣き笑い泣き

行きたい学校目指して、応援するし、サポートを全力で頑張って参りますニコニコニコニコ

中受ご家族の皆様も、大変な時ですが、栄養大切にして、可愛い頃の事思い出しながら、頑張って参りましょうニコニコニコニコ


BGMは、、








BGMじゃないか爆笑

友近さん天才笑い泣き笑い泣き
シソンヌさんや、秋山さん、みなさん、そんなに笑わせてお腹痛いじゃないかーい笑い泣き笑い泣き笑い泣き
またルミネ新宿のヨシモトに終わったら行きたいね❤️と息子と話してますニコニコニコニコ
息子は陣内さんのひとりツッコミがツボらしいです♡
ちょっとキツイ時期なんで、笑って免疫あげて、笑って勉強の疫病除けにもなるかなっニコニコニコニコ

お父さんお母さんが元気が受験生にはプラスになるかなっ❤️

という事でニコニコニコニコ

おしまいです♡

ありがとうございます😊ではでは〜ニコニコニコニコニコニコ






懐かしの品が沢山ニコニコニコニコ