日曜塾弁♫


お疲れ様でございますニコニコニコニコ

今週も世の中色々ですが、お元気でしょうか?

ほっこり話から、音楽、人生などなど色々雑感多めで今日も参りますねっニコニコ


まずはまずは‥


息子が一年生かな?教科書で出会い、大好きだった本のご紹介💖


アーノルド•ノーベルのがまくんとかえるくんシリーズです♪


この ぼうしを きみが 

くれたんだもの

ぼくは これが すきだよ



なんて素敵な二人なんでしょうニコニコニコニコニコニコ

すごく胸がほっこりします笑い泣き笑い泣き笑い泣き 


息子には、大切な世界観を共有できる大切な友人がいます。


とても素敵な事です。

友達とは励まし合い、決して親には言いません。自分の事の様に悲しんだり、喜んだり。

友達の喜びは自分の喜びであるからです。

友達の目標は本気で応援し、共に励まし合い頑張ってます。

親としては、本当に嬉しい😊

がまくんや、かえるくんがきっと、教えてくれたんだと思いますありがとうラブラブラブがまくん、かえるくん♡

がまくんかえるくんの不器用ながらもお互いを思いやる気持ちが、本当に心温まるお話です♪
最近は過去問過去問で字数が多い問題ばかりですが、字数少なくても、がまくんかえるくんシリーズは沢山の事を教えてくれます♪

字が読めない小さなお子さんでも、おかあさん、おとうさんと、何してる絵なんだろうね、って話をするのも楽しく人生の深い部分を学べるんじゃないかな、とオススメです♡
最近のヒリヒリする世の中、がまくんかえるくんの様な心を取り戻す事ができたらいいなぁ。

一生懸命生きていけば何とかなる、そんな世の中に最低限、なって欲しいものだと願わんばかりです♪



さてさて‥

プリンセスがご結婚され‥

色々な思いがありましたね。

私は‥

きっとみんな親心で心配のあまりの声なのだろう。

みんなから愛されているからの事であるのだろう。

と思っています。
しかぁし。

憲法においては二人の合意であれば自由。

色々、皇室においては、是か非かの議論はまだはっきりしてないようですが。そこは専門家じゃないので、さておき‥



とにもかくにもお二人が決めた事が叶ってよかったです♡

ただ‥

最近、一般のケースで結婚したいのにできない、みたいなケースが多い背景には、何か、二人共、完璧な人同士じゃないとダメみたいな世の中の思い込みがあるのかな。
そんな事ないない。

結婚してから、二人力を合わせて、どんどん力つけていけばいいし、幸せを増やしていけばいい。

お金がなければ、後で稼ぎまくればいい。

われなべにとじぶた。

と母に教わりましたね。

又、

結婚に失敗したら、いつでも逃げれるように、手に職をつけて、いつでも自分で食べていける人間になりなさい。

とも言われましたね。
するのも自由、しないのも自由。

でも良い人がいて踏み出せないが悲しいなぁ。もったいないなぁ。


さてさて‥

ピアノ練習不足ながら、レッスン行けて幸せ♡


でした口笛口笛ラブラブ

ショパン幻想曲♫


ショパコンに触発され、最後まで完了♫

コード変わる所に色線を引き、コード名を記入することで譜読みが進みましたニコニコニコニコニコニコ

あとは、パート練習を積み、スムーズに進む作業♫

中々譜読みの段階がツライんですよね。

身体に入って仕舞えば、後は楽ちんおねがいおねがいおねがい

先生も、オーケストラが聴こえてきそうなスケールの大きな素晴らしい曲ですねっ!と話していて、和声にジーンとします♫移調が素晴らしくて。感無量です♡

オススメBGMは






コルトレーンの
My favorite things

です♪

そうだ、京都、行こう

ですねっニコニコ

受験終わったら色んな所行きたいなぁ♫



仕事は、まずまずのスタート。
精神的にも疲れる連続でしたが、常に、自分のエゴじゃない所、仲間の為にを大切に突き進んできました。
逆に仲間も、色々思いやってくれていて、嬉しい限りで。

間違いではなかったようです。

ぼんやりとしていた部分を全てレポートにまとめて文章化したら、頭がスッキリ!

問題点も、解決策も浮かんで来て、やはり、冷静な分析と客観的視点が大切だと改めて思いました♫

わかってくれる人がいる。

それだけで進んでいけるものだと思います。

自分の中の芯はブレてはいけない。

あと二か月で今年も終わりますね。

芯はブラさず、感謝を忘れずに生きて行こうと思いますありがとうございます爆笑爆笑爆笑爆笑






↑美味しいものや、かえるくん、がまくんです♫