寒くなり‥

体調はいかがですか?


最近‥枕が変な感じで寝たからか、


アルマジロ二匹とハシビロコウと、昔飼っていた🦮が近所の道路を行進する夢など、良く不思議な夢を見てしまうワタクシです💦

それはさておき‥


中学受験生のご家庭にとりましては、残り100日を切りましたっ💦


期日は迫るのと、日々やる事の多い狭間で、寒さがさらに現実味をマシマシにしてくれている感じがしますねっえー


先日、電車の中で可愛い男の子とお父様が乗っていて‥


てちゅした履いていて可愛くて懐かしかったです♡


うちの息子も毎日(鉄下)👈てちゅしたよりおっきいの^_^履いて幼稚園行ってだよなぁ♡可愛かったのに過去問だとか言っていて成長して嬉しいやら寂しいやらだなぁおねがいおねがい

と懐かしかったです♪


ではでは‥


音楽や、食べることや、少しでも楽しいこと盛り込みつつ、参りますね❤️


お気に入りのハチミツ❤️

前回触れました蜂蜜🍯うちは↑買いましたニコニコ


クセがなくクリーミーです♪


やっぱりこの季節のどイガイガしてきます。


朝起きたら口の中を徹底的に綺麗にしまして、それから蜂蜜です^ ^

ハチミツは一歳未満のお子様には禁忌でございますニコニコ


私は一歳未満ではないので、毎日頂いております♪


お弁当は日曜日朝から鳥とタマネギをしっかり煮込んでコラーゲンや脂分がしっかり採れます^ ^


ナスは甘辛くしっとりと煮込みました♪


栄養つけて頑張れー♪


今日は鯵が安くゲット出来たので、甘酸っぱいエスカベシュ的な感じの料理を仕込み、朝から魚介と鶏団子のシチューを仕込み仕事へ行き、その他諸々と頂きました♪

エスカベシュ的なのは、余ったプチトマト、玉ねぎを酢、きび砂糖、白出汁熱した液に焼いた後漬け込み冷蔵庫へ^ ^

週始めは忙しいので、朝の仕込みで夜が楽になりますニコニコ



まぁまぁなボリューム感の仕事でしたが、やはり精神的には疲れていたので、仕込みに救われました♪

疲れて料理するとよくわからない味付けになるので、朝のお勉強5時からの時にタイムマネジメントしつつ、お姉ちゃんのお弁当作りからの夕ご飯仕込みからの掃除と朝に全ての家事をシフトしております^_^


夕方仕事終わったらぶらぶらゆっくり帰る事が出来て自分のペースで過ごせますニコニコ



さてさて‥

ショパン国際ピアノコンクール終わりましたねっ♪


色んな演奏が聴けて楽しかったです♡

又、結果をうけたあとのそれぞれのコンテスタントの捉え方がまた、学びになりましたニコニコニコニコ

誰が上手いとかそういうレベルではない演奏、このご時世の中やり抜く精神力が凄いおねがいおねがい


一位のブルース リウさん、私は不勉強で今回初めて聴きました♪やはりお名前の影響か、

ピアノを弾くというより、北斗の拳並みに



アタタター‼︎

と打鍵が指見えないんじゃ位の素早い動きでしたねっニコニコニコニコニコニコ


なんだか、ビジネスマンがキーボードブラインドタッチしてるようにも見えますし。


気持ちをたっぷり込めてしっとりというショパンな印象よりもソリッドな、氷がステンレスにカラカランッ🧊🧊


となるような響きに感じました♪

チョイスしていらっしゃった



FAZIOLIおねがいおねがいおねがい

すごくピッタリのピアノだなあと思いました♪


今度、スタジオ借りてFAZIOLI弾いてみたいです♪

優勝後のインタビューも、賞の重みうんぬんではなく、自分は自分のままでいたいとか、色々ほかにも楽しい事やっていたうちの一つがピアノだ、とか、クールな事を話していて、新しい世代だなと思いました♪



受験伴走のお供に楽しみを与えて頂き感謝です♡

こんな名演から学び、やはり、思いを入れすぎたり、自分は頑張ってると思い込んでるが中身が充実してなかったり、など、実は見過ごしている部分はないかなってやり方を見直していこう、自分の変化や体調、精神面を良く観察して、過去問やった後、分析しょう♪と前向きに頑張っておりますニコニコニコニコ

どうなることやら💦

日本も素晴らしく、反田さん、小林さん入賞は嬉しかったです♡おめでとうございます🍾

幻想曲、全て通しで弾けましたニコニコニコニココード変わる所で色線弾いて、クルクル変わっていく境目を即座に見分ける方法が中々フィットしましたニコニコニコニコ

あとは、部分練習を積み上げ、カタチになると良いなと思います♪

オススメBGMはですね!

土岐 麻子サン♡






幻想曲繋がりで、現代のファンタジア♪そして、ショパコンでキラキラの演奏聴いたのに因み、乱反射ガール♪

オサレなコード感がキュンキュンします♡
JAZZのお方です♡
そして可愛い😍
ファンタジアのサビのおばさまの絡みがまさにファンタジアだわっチュー
タクシーに色んな客を乗せて楽しい映像と共に楽しめます♪



さてさて‥現実に戻ります💦

ゴールデンウィーク前後に苦労していた国語。
今頃になってやっと上昇!
塾の先生の教え方のセンスが多分とても良いのだと思います!小6男子の笑いのツボを良くわかってらっしゃり、文法や、二重敬語など、ダメな例を面白おかしく説明してくれたり、問題の進め方を上手に誘導してくれたり。程よくガミガミして下さり、良い距離感なのかなと分析。国語って、一番家庭で対応難しいので、良い先生に当たりありがたいです♡

たまに国語に救われる時も。

一方算数がまだまだで、ただ、算数は積めば積むほどだと思います。しぶとくピラニアの如く噛み付いて参りますグラサン

社会は得意科目ながら、たまに時間配分をミスる時があり。コケながら、社会は高みを目指して頑張り中ですニコニコニコニコ

男の子って、算数一科はあるけど、国語一科って見たことないです。
1日午後が女子に比べて少ない💦
むしろ、社会一科があったらいいのにって話してます笑い泣き

しかし、大分絞って来たので、もう余計なものを削ぎ落としていきますニコニコニコニコ

普段の予習、テスト復習、過去問を解くスケジュールも大分上手くフィットしてきたのでこの調子で、やりつつ、また壁にぶちあたったら修正して参りますチュー


ではでは爆笑爆笑爆笑

↑焼き鳥お家で焼くのもおいしいですよね^_^

ジュージュー♡
↑ロダスのスコーンとクロテッドクリームはおいしい組み合わせですね♪