秋深まり‥収穫の時期ですね♪

勉強も捗る良い季節になってきましたね♪
いかがお過ごしでしょうか?

またまたごちゃまぜ記事です^ ^

気分転換にお立ち寄り頂ければ光栄です^ ^


今日のイチオシJAZZはですねーニコニコニコニコ

shine on harvest moonです♡
季節的にピッタリ!

↑気品がある素敵なローズマリークルーニー♡こんな風に弾き語りしたい♡

↑いわゆるカクテルピアノと言うホテルのバーで弾いてる感じの優雅な感じがツボニコニコニコニコ


↑ナットキングコールは弾き語りの鉄板❤️

朝の朝礼後の雑談っぽくさりげなく歌い始めるのが素敵ラブ
↑らは、収録されておらずなのでYouTubeでググると聴けます^ ^

どれも名盤です♡
良いテンポでゆったり聴きたい曲です^_^

年末に向け焦りたくなる気持ちにブレーキかけてくれます♪


日本の歌も対抗しましょう♪



秋の田の 仮庵の庵の
苫をあらみ 
わが衣手は 露に濡れつつ

天智天皇(中大兄皇子)

ですねっ^ ^


唄の様に夜のスキマ時間に色々考えに耽るのもいとよろしですね♪

母は、数年前に発表会で弾いた、ピアノ曲。

シューマンのクライスレリアーナ7をちょっと弾いて来て満足♡

クライスレリアーナは狂気に満ちていて好きです^ ^


音符多くてピヨピヨしてます^ ^

増四度と言う感じの不穏な響きに満ちています。


1もトライしました。素敵な曲です。頭でリズム打たないので難しいっ^ ^


8は渋くて好きです、そのうちトライしようと思います^ ^

ホロヴィッツの演奏が好きです♡


シューマンはですね‥


小学生からは

シューマイ

ってだいたい言われて可哀想だけど。

綺麗な曲ばかりで、奥様も美人なんですよ
ニコニコニコニコニコニコ

奥様はクララシューマンですね♪

美人ピアニストで作曲家ですね♪

ブラームスはクララに密かに恋してたが、我慢したのかしら?センパイの奥様ですからねっニコニコブラームスは見た目とは裏腹な(失礼💦)美しいメロディです。クララに献呈しておりますねっ。また今度諸々ご紹介しますっ❤️


そして、シューマンは


ピアノ上手くなる器具で練習しすぎてピアノ弾けなくなったんです💦
悲しきかな、結果的に、素晴らしい曲を世に残して頂いた
ラブ

しかし‥


中受生、間違ったトレーニングで故障してはならない、歴史から学び、活かさねば…

という事で。

前回の記事でも、スケジュール練り直しと書きました。


大幅見直しがなかなかいい方向へ向かってます💖


まず、日曜特訓一日中なので、次週の予習やる時間無い問題。



土曜テスト後よる、日曜早朝、夜、月曜早朝に予習終わらせてカテキョの先生に補強してもらい、授業に行く→より理解深まる→週テスト結果上がる→復習が減る→予習に時間割ける→繰り返し

で、大分改善。毎日朝5時から朝勉で大幅に効率アップしました💖^ ^

そして、一週間で早速効果出て、週テストの成績優秀者に載る目標を達成。

これを繰り返す事で積んでいきたいと思います^ ^

プールも久しぶりに行けて、脳ばかり疲労して眠り浅いのを改善。


次に、過去問算数、戦えなすぎで50分がもったいない問題‥

ひろゆき氏の切り抜きYouTubeに着想を得て、
週の単元と同じジャンルの問題を5年分過去問から一問ずつ切り抜き、5分程度で解き、解説みて一日少しでも取り組む作戦中々良い。

この作戦で、一週間で13問位、1問6点として78点分詰めましたニコニコニコニコ5年分で500点。8割目標に頑張ろうチューチュー少しずつでも近づいていこうと息巻いておりますニコニコ


先週は、整数の性質、消去算、割合、売買損益、つるかめ辺りをひたすらコピーし、1問を1ページにはりつけてこなせました。


これを繰り返し今週か、来週に3度さらってる年度を通しでやり、少し達成感を味わってステップアップ⤴️出来ると良いな‥


中々不器用なもので、リズムをつかむのに一苦労ですが、頑張って諦めないで進もうと思いますニコニコ

少し前は辛そうな顔してましたが、また、リズムをつかめて来たら、良い顔に戻って来ましたニコニコ


母も大した事出来ませんが、ママゆきの切り抜きの在庫切れを起こさないよう、スケジュールもしっかり練っていきたいと思いますニコニコニコニコ


以前お世話になった美味しいローストビーフ、ロウリーズ
合格したら行きたいなニコニコニコニコ


写真下手っぴですみません💦

皆様は、入試終わったら食べたい物ありますか?

あともう少し、
ニンジンぶら下げながら、みんなでいい結果目指しましょう
ニコニコニコニコ

天山はありえない大きさかつ美味しすぎますっ❤️

↑美味しそう。試したいです♡

↑のせると泡になる不思議なパックでツヤピカ^ ^