先日、春期講習会を終えた息子と会話をしていたら‥


今日は社会何やったの?


歴史だよー。


何時代?


全部。


全部って?


旧石器から令和まで。3万年ぶん。



えー🤨🤨🤨びっくり⁉️


でもさあ?


2万8千年は特に事件なかった訳でしょ?


この二千年で色々あったわけだから、もういっその事、旧石器時代に戻ってみたら、世界は平和になるかな?


無理でしょ、お母さん‥


また変なこと思ってしまいました爆笑


それにしても、駆け足すぎてびっくりです。


六年生になると、文化史、政治史‥


縦に、時代を超えて出題されますからね、やはりどうしても時代の括りだった勉強から、縦軸の勉強へとシフトしていくんですよねニコニコニコニコ



何とか、歴史は好きになってくれて良かったです爆笑



やはり人生も歴史から学ぶことは多いですからね^ ^


でもでも、未だに、日本のいわゆる会社って、江戸時代っぽい所名残りありますよねー。


目安箱とか、五人組だとか、気に入らない部下は支店に飛ばし外様大名だとかはまだまだありそうですね💦


縦軸の歴史の勉強も楽しく学んで人生に活かして欲しいと思います(^-^)