昨今はジェンダーフリー等の動きがありますが、中学受験ではお馴染みの男子校女子校。

この区分は今後どうなっていくのでしょうか。

現時点では、国語はとても女子校の方が長い文章だったり、難易度も高い印象を受けますし、女子校の方が数としては多いイメージがあります。

男子校はそもそも椅子の数が少ない感じもしますし、競争率も高めだなと感じます。


少子化が進んで大学の椅子の数は余りつつあるようですね、中学受験に関しては椅子は依然少ないですね💦


なので益々難易度が上がってしまうんですね💦


中学生の頃昔習ったような内容もちらほら見かけますし、むしろ中学の公式で解いた方がよっぽど簡単な分野がありますね。

特殊算なんてホント難しい💦


大人になって解くとホント頭の体操になりますね笑い泣き