今日の本



池田泰佑さんの
『わかったか、白血病。
相手みてからけんか売れ』


図書館で、白血病コーナーがあってふと目についた本。
この題名がかっこよかった。
私より若い、高校生の頃15歳で白血病になった池田さんのお話。

池田さんも、私のように50万近くの白血球数で見つかった方。



先のことを考えながら、今も楽しく生きたらええやん


なんか、この文章を見たとき

「今まで通り生きていいんだよ。」って言ってくれてるような気がした。

もちろん、先のことは考えなきゃいけない所にいるけれど、今も楽しく生きていいんだ!って思えた。



筋肉はいつでもきたえられるし、すぐにつくが、心を鍛えるのは難しい。


たしかに。

心を鍛えるのは難しい。

だから、心を鍛える期間だなって思いたい。



23歳は、心の筋トレ期間中。




今まで、白血病の記事や本、病気のことを知ることが怖かった。

だから見れなかったけど、本を読んで

前の記事で書いた山口さん、この記事の池田さんに出会い、

視野が広がったし、私と同じなんだと思うことができた。


読んで良かった。

病気と、自分と、少し向き合えた気がする。