ジャニーズがギネス級舞台!100人以上出演&4D!!

昨年9月にギネスブックで「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」と認定された、ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏が認定記念作品「ジャニーズ・ワールド」を11、12月に東京・丸の内の帝国劇場で上演することが22日、発表された。ジャニー氏が「集大成」と胸を張る同作は、主演のHe y!Say!JUMPや若手グループなど100人以上が出演。堂本光一(33)、滝沢秀明(29)、亀梨和也(26)らもアドバイザーとして不定期にゲスト出演する。

ギネス・ホルダーのプライドだ。帝劇では約3年ぶりの書き下ろし舞台。ジャニー氏は「1分たりとも飽きさせたら僕の負け。せっかく(ギネス認定を)いただいたんだから、ここで一旗上げなきゃいけない」と気合をみなぎらせた。

帝劇初座長となるHey!Say!JUMPについては「今まで先輩が作ってきた過去を、彼らがこれからの未来に伝えていかなければならない」と重大な責務を課す。過去に帝劇の座長を務めてきた光一、タッキー、亀梨はアドバイザーという形で舞台製作に携わり、ノウハウを後輩に教え込みながら、不定期にゲスト出演する予定だ。

そのほか、Kis―My―Ft2、Sexy Zone、A.B.C―Zら活躍中の若手グループも総出演。ジャニーズJr.を含め、出演者は総勢100人 以上。「滝沢革命」の約60人を大幅に更新し、帝劇史上最大規模の舞台になる。

ジャニー氏が「集大成」と意気込む同作は、「12か月」をテーマに現在・過去・未来を描き出す。フライングや、数十トンもの水を使った演出など、過去に ジャニー氏がプロデュースした公演のエッセンスをすべて凝縮。また今回は「3D」ならぬ「4D」舞台を計画中だという。「空調の装置を工夫して、コーヒーのにおいとか、客席に一瞬で分かってもらいたい」と新しい試みにも取りかかり始めた。

「ジャニーズ・ワールド」と銘打つだけあり、帝劇を飛び出し世界も視野にあるという。「現状ではチケットがすぐに売り切れてしまって、外国の方に見てもらえない」と嘆くジャニー氏は今回新たに外国人専用シートを設置する予定。「まずは見てほしい。世界に飛び出していくのはそれから」と不敵に笑う。ギネス認定という名誉を引っさげ、ジャニーズ史上最も刺激的な舞台になりそうだ。

帝劇初座長…(゜ロ゜)
11月12月ってだいぶ先だよね?

…お金貯めとこー