『ふわふわパンを辞める』


 

 

「手軽に食べられるから」

「洗い物が減るから」などという理由で

パンを食べることが習慣になっていませんか?

 

 

私は朝食には、いつも 『パン』 

そしてヨーグルトにコーヒーがセット。

しかも、コンビニのパン。

朝起きるのが苦手な私には、すぐに買えて

素早く食べることが出来るパンが

必要不可欠でした。

 

 

ですが、自分の健康を見直したい!と思った時に

《グルテンフリー》ってどのくらい

自分に必要なこと?

《グルテンフリー》って言葉は知ってるけど

一体なんだろう?

そんな疑問が頭を過りました。

 

調べ始めてから大好きだった

『パン』を少しずつ控え

グルテンフリー生活をすることによって


身体に様々な変化を感じるようになりました。

 

なので今回は  

《グルテンフリー》

 について話していきたいと思います🍞✨

 

 

 

 

 

〜グルテンフリーとは〜

 

もとは、「小麦アレルギー」や

「セリアック病」の人々が

グルテンを含んだ食品を食べないようにする 食事療法 のこと。

 

↓↓↓

 

 ですが、今では 美容・健康 のために

実践する人が増えています。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

〈グルテン〉とは

 

 小麦粉に水を加えて

練った際にできる 

 たんぱく質の一種のこと。 

 

→パンをふわふわと

膨らますのに必要になってくる存在とも言われています。

 

なので

小麦粉の中に必ず存在している

グルテンではありません。

 

小麦粉を使うものの中には

基本的にグルテンが入っています。

 

クッキー、ケーキ、うどん、パスタ、ラーメン、など…

 

どれも美味しい食べ物!

だけどカロリーの高い

ものばかり!!!!

 

長年食べ続けていると

特にこれといったダメージを感じられません。

なので、自分が小麦アレルギーだった。

小麦が原因で体調に異変があった、、、!

などに気が付かないケースが

多いと言われています。

 

ですが、グルテンは

免疫力や栄養吸収に関わる

小腸を傷付け

不調のもとになります。


しかも〈グルテン〉には 

中毒性 があります。

 

〈グルテン〉には脳に快感を与え

食欲を増進させる働きがあるためです。

 

⚠️ 特に日本人は要注意。

 

昔から長寿大国として世界の注目を集めていた

日本🇯🇵

もともと日本人にとっての

中心は ~和~

私たちの身体にあった食事の基本は

米と旬の野菜、豆と海藻、魚といったもの。

年々欧米化の食事になっている日本人にとって

身体への負担がより大きい。

 

              ――――――――――――――――――――――

 

そもそも 「セリアック病」とは何か。

 

先ほど『グルテンフリー』とは

「小麦アレルギー」や「セリアック病」の人々が行う食事療法をいうお話をしました。


「セリアック病」とは、身体の抗体が小腸粘膜を損傷する病気のこと。

 

→ 腸から栄養の吸収が

出来なくなるアレルギー反応

のことを指します。

 

現在、日本では「セリアック病」の患者は少ないと言われていますが

欧米化の食事が増え始めている現状から考えると、この先増えてくる病気かなと思います。


「過敏性腸症候群」という日本の病気は実は、「セリアック病」とも言われていますが

私は医者ではないので真実はわかりません🙇‍♀️

 

症状は様々で

神経衰弱貧血皮膚発作

などがあるそうです。

 

グルテンを減らすことで  や 不安症 

軽減できるかもしれません。

 

――――――――――――――――――――――

 

 

ダイエット?健康?


グルテンフリーの

メリット・デメリット

 

 

image

 

 

 

 

では、グルテンフリーは身体に

どのような効果をもたらしてくれるのか。

ここまで話してきましたが・・・


実は……


「向いている人」  

「向いていない人」 

 

がいるのがグルテンフリー

 

↓↓↓

 

 

[向いている人]というのは   

 

  ダイエット に興味がある人。

 

小麦粉を使った食品には

砂糖油分が多く含まれています。

 

グルテンを控えて

グルテンフリー生活を始めることで

グルテンが引き起こす 中毒症状 で小麦製品を食べ過ぎを抑えることができ

 糖質・脂質 のカットができる為

ダイエットにオススメといえます。

 

 

一方で[向いていない人]というのは

 

  体調改善   の目的で行いたい人。

 

グルテンが身体に合わない人にとってはグルテンを控えることは大切だけど

一般の人は全てのグルテンを控えることは

あまり必要ではないとのこと。

ですが、自分がグルテンに適している身体ということは試してみないとわかりません。

 

日頃からグルテンフリーを

意識した生活をし始めると

気づくことがたくさんあります。

 

 

グルテンフリーの 

~~ メリット ~~

  • 胃や腸の調子を整えられる。
  • 便秘・下痢の解消。
  • 肌が乾燥しにくくなり、肌の糖化を防いで水分を保つ。
  • 太りにくい身体を作ることが出来る。

 

 ~~ デメリット ~~

 

 小麦の成分には 

ビタミンB群・ミネラル食物繊維

も含まれています。

 

グルテンフリーにこだわるあまり、必要な栄養が不足してしまうことも・・・。

そして逆に体調を崩すこともあります。

 

グルテンを避ける必要がない人が過度なグルテンフリーをしてしまうと

良くないこともあるので気を付けてくださいね!

 

――――――――――――――――――――――

 

 

私がグルテンフリー生活を

経験してみて感じたことは

 

食欲をコントロールが

できるようになってきたほかに

肌が綺麗になってきました! 

”嬉しい”

 

精白された小麦や砂糖に加え

パンのふわふわのもととなるマーガリンやイーストフードといった添加物が入っているパンを

好んで食べていたので、ふわふわパンを控え始めたことで

 

腸や肌にも影響があり改善してきたのかな~

と思います😌🧡

 

 

image

 

 

 

 それでも 

やっぱりパンは

美味しいし大好き・・・

 

なので!パンをお菓子と同じものと割り切って

ご褒美に食べるようにしたり

 

朝食などの食事として食べる際には

「全粒粉」を使っているものや 

「添加物」の入っていない

ハードタイプのパンを選びます。

 

「全粒粉」のパンは噛み応えがあって

腹持ちも良く

血糖値が上がりずらいパンなので

オススメですよ🥪✨

 

ちなみに私は写真に写っている

~OBL Organic Bred の全粒粉パン~ 

をお菓子変わりに食べています!

 

そして最近GETした


~Grandeur Nutureの発酵チャーンバター~

を塗って食べると

絶妙に ”美味しい”

 

全粒粉のパンについては

また後程書いてみたいと思っています📖

 

 

長くなりましたが

ここまで読んで下さりありがとうございます。

とても嬉しいです!

 

参考になった!読んでよかった!という方

是非

「イイネ」や「フォロー」お待ちしています🌻



Instagram