今日は私が地球を支える意識を持ち始めてから
「辞めたこと」
「取り組んでること」
について書いていきたいと思います🌾


私が環境問題の勉強を始めてから
環境への意識を持った人の多さに
びっくりしたと共に、改めて
取り組みの必要性を感じています。

その方たちがSNSを通して発信して下さり
そして、みんなで取り組んでいこうという
想いが集まりどんどん良い環境に
なっているな〜とも感じます🌎✨

ですが、まだまだ日本は環境への意識が低く
取り組んでいる人へのアンチコメントや
ヴィーガンの方たちへの批判が目につきます。

私は職業柄
オーガニックのこだわりのある方や
ヴィーガンの方とお話をする機会があったり
するので、感じることなのですが
皆さん、理由を持って
自らのより良い選択をしています。

私は1人1人の意思の素晴らしさに
感動するので
お会いした事のない方たちでも
それぞれの考えや想いがあって
取り組んでいるということを感じ
表面上だけではなく
奥底の想いを考えながらSNSを見ています。
そんな風に考えたうえで
批判だけではなく、自分ならどうする?
と考えられる人が増えたらもっと
HAPPYかな?と私は思います🐏🧡


長くなりましたが
本を読みSNSからも学ばせて頂き
私が環境の為に「辞めた」ことは!




『プラスチックを買わない』

ということです!
理由としては、「プラスチック」が
海や地球そして自然界の動植物に
影響を与えてるということを知った事が
キッカケです。
まず、自分が出来ることはなんだろう?
と考え始めたことがキッカケでした。

「プラスチック」は体によくない化学物質が
入っている場合があります。
「プラスチック」は使っている時やゴミになった時に空気中の酸素や日光に当たって
ボロボロになり
小さな「プラスチックのクズ」
「マイクロプラスチック」になります。

マイクロプラスチックは最後には海に行き
餌と間違えて小さな魚たちが食べてしまう
可能性があります。
そしてその魚を大きな魚が食べ
大きな魚が人間に食べられるという

食物連鎖!!が起きます。

食物連鎖を通して
人間はプラスチックに含まれる毒を食べ
体に影響を及ぼしてしまいます。

だからこそ!!!!
プラスチックを減らすこと。
環境問題に取り組むことは
1人1人の意識が必要なんだと思います😭🌎

『プラスチックを買わないようにする』
ということを

___________________

🌱 プラスチックフリー 🌱
__________

といいます。
ポイントとしては

〔断わること〕

マイバックやマイストローを使って
レジ袋やストローをもらわない


〔ばら売りや紙袋入りを選ぶ〕
プラスチックの袋に入っていない
ばら売りの野菜や紙パッケージのものを
選択する。


〔他の素材を選ぶ〕
プラスチック以外のものがあるときは
そちらを選択する。


↑↑↑
などの選択と意識を始めています。
日本のスーパーだとプラスチックのものが
多く、そして高いこともあり
なかなか難しいこともある現状です。
ですが!実は意識して探してみると
たくさんあるんです🕊💖💖

そして、レジ袋やストローを断わること。
今ではコンビニやスーパーでも
レジ袋有料化が進み
エコバックは必須の時代になってきました✨
有難いっっ!!

最初の頃は「いりません!」という
勇気が必要でドキドキしたことを
思い出します。笑
今では店員さんから聞かれるので
言いやすいですね😊


プラスチックフリーなお買い物術なども
載せていけたらいいな〜と
思っています!

最後までご覧頂きありがとうございました❣️