「食の安全・安心」が厳しく問われてる今
『オーガニック』のみならず
「無添加」や「エコ」などの商品や情報が
あふれています。

では『 オーガニック 』とは
一体何なんでしょうか?




『オーガニック』とは

・日本語で「 有機 」
・ヨーロッパでは「ビオ」
・中国語では「有机」と略します。

『オーガニック』は農業や食のイメージが強いので「有機農業」「有機食品」という言葉は
聞いたことがあると思います😊✨

日本の場合
「化学肥料」
「化学合成農薬」
を使っていないという

~ 有機JASマーク ~


という農林水産省の認定がなければ
オーガニック(有機)という認定を
受けることは出来ません!キラキラ

ちなみに、有機JASマークの左側の丸みは
太陽☀️    右側は雲☁️ 重なった所が葉っぱ🌿
らしいですよ~😌💓

「食」だけではなく「衣」や「住」など
オーガニックの世界は幅広い分野で活躍中キラキラ
それに伴いオーガニックの意味も
進化し続けているそうです。


『オーガニック』とは
本来の生命力を最大限に活かそうとする
「人間関係」や「自然」との関係の
プロセスであり
「有機的」に保つこと!が本質だと思います。

単に「認証マーク」がついているかという
判断だけではなく!!

オーガニックライフ』を楽しみ
人と自然との共生を大切にしていきながら
取り組むことが大事なことなのだと
私も感じました🌳☀️🌼


📙  リアル・オーガニック・ライフ
須永   晃子さん

オーガニックライフと環境の繋がりを
わかりやすく説明して下さっているので
とても勉強になりました!

是非読んでみて下さい📚️🌿✨

まだまだスタートしたばかりですが
オーガニックライフを私も楽しんでいきます😊