子どもさんと彼氏彼女の話、しますか?

うちの子どもたちは、何でもかんでも教えてくれて、「今度水族館行ってくるんよ」「クリスマスプレゼント、何が良いと思う?」と、相談や報告をくれることが多いように思いますニコニコ


ムスメには大学時代から5年付き合っていた彼氏がいました。お互い一目惚れしたとかおねがい

一緒に東京に行って、このまま行けば結婚するのかなーなんて周りは思ってたのですが、、、お別れしたそう。

ゴールデンウィークのなか日、ムスメから泣きながら電話がかかって来ました。


「もうダメだと思う」


普段、気が強くて泣き顔なんてずっとみていなかったので、母としては心配で心配で。

ひと月考えてお別れする事になったのですが、初めての彼氏で、初めて大好きになった人を失ったムスメの気持ちを考えると、私の方が辛くなってしまいますショボーン何を言ってあげたら良いのか、何をしてあげたら良いのか、、。多分、親なんてうんうんって話を聞いてあげておけば良いんですよね。答えなんてきっと求めていない。

だけど、5年と言う長い時間一緒にいた人がそばに居なくなる不安、寂しさ、乗り越えていけるかな、寂しさのあまり、変な男に引っかからないかな。

携帯の中身だって、ほとんどがその人との思い出だらけ。私たちの時代には無かったらツールなので、別れた後どう扱うのかな。消去するのかな、、。分からなくていらない心配ばかりしてますショボーンショボーンショボーン


でも、きっとこの経験も、ムスメの成長の為に必要だったはず。そう思えるように、しっかり自分を磨いて、前を向いて行ってくれたらいいな、と親バカな私は思うのです。


一方、ムスコの方は、、、年上カノジョとラブラブ💓

彼女が進学で遠距離になってしまったのですが、ビデオ通話なんかをしょっちゅうして、仲良くやっているようですニコニコこれも私たちの時代には無かったツール。良くも悪くも恋愛のスタイルが多様化してますよね。

ムスコはなかなかモテるタイプなようで、去るもの追わず、来るもの拒まず(可愛い子限定)で、自分からから告白した事はなくて、相手から言ってきてくれるらしい。生意気な。

今の彼女とは、一年弱続いているみたいだけど、なんせ若い子たちなので、いつかお別れすることがあるかもしれません。でも、恋愛をする中で相手の事を大切に想う気持ちや、言葉で伝えることの大切さなんかを学んでくれたらいいなー、とこれまた親バカな私は余計なことを思うのです。


私にとっては大切な大切な子供たち。決して優秀ではないし、意地っ張りだったり、わがままだったり。

いつまでも子どもで、私がいなきゃ!ガンなんかでは死ぬわけにいかない!!って言うのが、私の治療に向かうちからになっていました。

だけど、嬉しいことも悲しいことも経験しながら、大人になっていってるんだなあ。


いつもいつも子どもたちの事で頭はいっぱいですが、少しづつ自分の人生や生活を充実させて、何かあったら相談しよう!って思ってもらえる親でありたいな、と思いました😊


ムスメもムスコもがんばれー照れ照れ照れ