更に考えなければならないこと、、、。

 

◎子供たちへ伝えるか。

上の娘は高3で大学受験、下の息子はそろそろ中学受験を考えて勉強を始めたばかりの5年生でした。自分で言うのもなんですが、

子供たちにとって私は、いつも元気で明るいママ、娘の友達からも「うちの母親と代わってほしい!」と言ってもらえるような親子関係で、「ママとパパの子で良かった!」「結婚したらパパとママみたいになりたい」と言ってくれていました。息子はとにかく甘えん坊。しかも心配性で、家族のことが好きで、心配で仕方ない子です。

二人に心配かけたくないし、何より「母親ががんになってかわいそうな子」と思わせてしまうんじゃないかと思ってしまっていました(今は違います。でも、当時はそう思っていました。気分を害されたらすみません

 

◎親に伝えるか

私の乳がんが分かるちょうど1年前、父が亡くなりました。父と仲が良かった母は、すごく落ち込み、1年経ってやっと元気を取り戻しつつある母に、病気のことを伝えることは出来ない、と思いました。

主人の両親は自宅から2時間くらいかかるところに住んでいて、会う機会も少ないので、言わなくてもいいなら言いたくない、そう考えました。

 

◎仕事はどうするか

私は身内の会社に勤めているので、事務員とはいえ、比較的時間の調整がつきやすいほうだと思います。でも逆に言うと、ほかの事務員さんに任せられない経営に関することも私が処理していたし、私しかできない仕事も多々あるで、「休業」という形で休みを取るのは難しい状況でした。

 

一つ一つ主人と相談しているうちに、考えがまとまりました。

 

「病気のことは、主人にだけ。家族や友人、職場の人、他には誰にも言わない」

 

そう決めました。