いゃ〜 年々 体力の低下を感じる


50歳の、はなパパです真顔


前回、海🌊が波立ち 短時間釣行だったので


不完全燃焼を引きずりつつ


天気予報サイトを、毎日観ておりました。


数日前から、凪 凪 凪の


日曜日も凪  でも、お昼頃から


風が吹いてくる予報


いつもお昼頃に帰港するので


問題なし❗️  一応 風の事を頭に入れて


行ってきました。


今日はトレーラー の方 数組は


来てるだろうと考えてたら


あれっ 僕1人だけ❓


もしかして、天気予報変わったかな


と思い再確認するも、そおでも無いみたい。


たまたまかな ちっと不安になったけど


いつも1人なんで、問題なし




今回も寝坊して6時半から出港


沖を見ると 数艇のミニボートやカヤック


が見える 比較的似たような水深に


広がってるみたい 鯛も浅い海域に


来てるはず  


第一投目は、水深36m タイラバ80gで


スタート 2落とし目のフォールでヒット


たぶん エソっぽい なんて考えてたら


エソ しっかり針掛かりしてるので


仕方なくネットインしたら、


エソローリング あ〜ヌメヌメが〜


優しい僕は、丁寧に針を外してリリース


そのまま、ドテラ流しでマキマキしてると


小さいけどチャリコ 


コンディションよさげな個体だったので


ボーズ逃れでキープ


1時間くらいしたら、またまたチャリコ


良し 刺身には出来そうなサイズ。





庄内全域にカタクチイワシよってるらしく


魚探の反応も まずまず


定番のホウボウちゃんも釣れて来た。


一度 良型のアタリ有るも 


痛恨のフックアウトゲッソリ


タイラバも飽きたので、砂浜に大移動


あれっ滑走しない


サイドフロート付けた位置のせいか


波が🌊当たって減速するみたい⁈


時々 滑走するんだけどね


スピード<安全性 どうせ1人だし。


今まではSLJの6ftのロッドで


ボトムバンキングしてたけど


飛距離が出ないんで、8.6ftの


短いシーバスロッド持ってきた😁


足場の悪いミニボート でも、飛距離を出したい


サイドフロートのお陰で、立ち上がって


キャスト出来るんで😊


よしっ 👍 以前よりは飛ぶ


でも、ロッドバランスが変わり違和感😒


水深10m前後でジグヘッド+3.5インチ


飽きない程度にマゴチが釣れる。


ボートの近くを、小魚が逃げてるっ


魚の食い気スイッチが入ったのか


3キャスト 3キャッチ


マゴチ→ホウボウ→マゴチ


1人 海上でワクワク


小さいながらも、マイボート🚤楽しい


その後も、そろそろ風が吹く頃かな


なんて考えてたら。 ぐんっと


ジグヘッド丸呑み


ヒラメ  😁 ちょいと小さいけど




以上 帰港🌊



真鯛×2

マゴチ×3

ホウボウ×2

ヒラメ ×1

エソ×1(リリース)

五目達成👍




嫁さんに帰港した旨 電話したら


夕食に一品欲しいと、、、


短時間で片付けして 帰宅🚗


釣りたては、弾力が楽しめますが


味がねって思いますよね☝️


柵に下ろした ヒラメ  に精製塩を


振り 30分冷蔵庫で寝かせて


出て来た水分をキッチンペーパーで


拭き取ると、少しは美味いかな❓😊


一度 お試しあれ


んだれば