僕が受験生に頑張って欲しい理由 | たっくんぽっぷの小さな家

僕が受験生に頑張って欲しい理由

おはようございます。怠け者なたっくです。怠け者の事をビジネスではフリーライダー(ただ乗り屋)というそうです(^-^;
さていつから怠け癖がついたのだろうと考えてみると、多分最初からなんですが、中学生までは親や同級生の見る目なんか気にして、勉強を頑張っていました。小心者ですから。しかし高校に入ってからは自室を与えられた事、通学に他の市に通っていた為親から少し解放されていた事、そして何より同級生のレベルが高くなり心理的な挫折を感じていた事などから勉強から逃げ出すようになっていたんです。
多分プライドが高いくせに競争するほどタフじゃなかったんですね。
そんなわけで勉強から離れるようになりました。
そして時間を段々漫画やライトノベルに費やすようになっていったんです。あ、アニメやゲームにも傾倒していったのこの時期だったかと思います。
なので成績はみるみる下がっていきました。それでも私は、得られた自由を謳歌するかのように趣味を優先していったんですよね…
そして案の定大学受験に失敗するわけですが…一浪した時に、かなり自分が嫌いになっていました…
今でも少し後悔してます…
ですから今、受験生である方には頑張って欲しいたっくでした。