方言クイズ~回答 | たっくんぽっぷの小さな家

方言クイズ~回答

おまたせしました!回答編です!

って、誰も待ってない??Σ(゚д゚;)

では、どうぞ♪(…一応…(;´▽`A``


[青森]
えふりこぐ…見栄をはる
せんばの…さようなら
どんだんず…なんてことだ
ねっちょふけ…執念深い
けっぱる…頑張る


[秋田]
うるだぐ…あわてる
がんじゃない…大人気ない
えったえったじい…おぼつかない
つらつけねぇ…あつかましい
かだっぱり…強情っ張り


[岩手]
ねぷかげかぐ…居眠りする
なんたらや…どうして
ほろぐ…払い落とす
わったわったど…ばたばたと
どでした…びっくりした


[宮城]
あっぺとっぺ…いい加減な
ぐすらもずら…グズグズと
しっしゃます…もてあます
にこらかくら…ニタニタして
おだづもっこ…お調子者


[山形]
やっちゃない…散らかす
ござったごどぉ…いらっしゃった
むずる…曲がる
おしょしな…ありがとう(私は「恥ずかしい」と思ってました(^-^;)
もっけだのぉ…申し訳ない(私は「疲れたなぁ」だと思ってました(^-^;)


[福島]
きめっこする…すねる
ごせやぐ…腹が立つ
いっちょめこく…生意気な
しっちゃもんだ…大したことでない
うっつぁし…やかましい


どうでしたでしょうか?
私は楽しかったんですが、自己満足だったら…申し訳ありませんでしたm(_ _)m