方言クイズ~♪ | たっくんぽっぷの小さな家

方言クイズ~♪

おはようございます!普段からあまり方言がないと言われるたっくです!!
でも最近、年をくったせいか、なまった言葉がよく出てくるんですけどね(^-^;
さてさて最近5pのティッシュを買ったんですが、その箱に「とうほくのことば」がカルタのようなイラストと共に書いていたんで、なんとなく気に入ってたんです。
そしてある時、箱をひっくり返してみたら、東北六県、各県から5つの方言を選んで、意味も書いていたので、これはついでだと、クイズネタみたいにしてみます。ちなみに秋田出身の私は、秋田の方言、一つもわかりませんでした…○| ̄|_
では、どうぞ♪


[青森]
えふりこぐ(←なぜかわかりました(^-^;)
せんばの
どんだんず
ねっちょふけ
けっぱる


[秋田]
うるだぐ
がんじゃない
えったえったじい
つらつけねぇ
かだっぱり


[岩手]
ねぷかげかぐ(←なぜかすぐにわかりました…)
なんたらや
ほろぐ(←これ、秋田で使ってたような?)
わったわったど(←これもよく聞いた記憶が…)
どでした(←確実に秋田生まれの母が使ってましたけど??)


[宮城]
あっぺとっぺ(←これは仙台でよく聞きます♪)
ぐすらもずら(←これも聞いた事があります)
しっしゃます
にこらかくら
おだづもっこ


[山形]
やっちゃない
ござったごどぉ
むずる
おしょしな(←聞いた事あったんですが、意味が違いました…)
もっけだのぉ(←これも私の知ってる意味ではなかったです…)


[福島]
きめっこする
ごせやぐ(←実家では「ごしゃぐ」と言ってた気が?)
いっちょめこく(←これはわかりました♪)
しっちゃもんだ
うっつぁし

以上です。
どれだけお分かりになったでしょうか?
ちなみに私がわかったところを見ると…私の出身県がわからなくなってしまいます(^-^;
まぁあくまでこのティッシュを作ったところが書いてるだけですからね。
答は今夜18時頃、回答だけUPしておきますね♪
では今日も頑張りましょう♪