昔、私と元同僚は、社長にかなり怒られました | たっくんぽっぷの小さな家

昔、私と元同僚は、社長にかなり怒られました

人を面接するって大変です。たっくです。おはようございます。
さて、昔、といっても確か6年くらい前の事ですが、当時私と元同僚の二人で面接して、ある人を落としました。詳しく理由は覚えてませんが、気が合わないと思ったからだったと思います。
その人は社長が昔学習塾をしていた頃の教え子でして、彼を「不採用だと思う」と判断した旨を伝えると、「そんなあやふやな理由で人の一生を左右する判断を下すな!」としこたま怒られました(x_x;)
結局当時は採用を見送る事にしたのですが、それから4年後、再び彼はやってきました。今度は社長が「雇う」と決めて…
まぁすごく優秀ってわけでなくても、普通に仕事してくれればよかったんですが…
結果から言うと、全然ダメでした(>_<)
ついには実質「クビ」になってしまいました。
彼の上司は昔私と元同僚がすごく怒られた事を覚えていて、本人がいない時何度も「たっくさん達の見る目が正しかったね…」と言ってくれました。
一度同僚になった以上、そんな事にならなかった方がよかったんですが…
人を見る目があったのかと思う反面、また採用かけなきゃならないめんどくささに、かなり複雑なたっくでした(^-^;
いい人がすぐ見つかるといいんですが…