愛知県知多市より愛をこめて♡

 

”悩める子育て”を”楽しむ子育て”へ♪

 

子育ての応援団☆保育士兼コーチングインストラクター

 

冨田直子です

 

 

現在行っている

 

”育児は育自” お母さんの幸せが子どもの幸せ 

 『もっと自分を好きになる子育て♪』

 

を受講して下さった、

 

3歳児男の子を子育て中のCさんから

 

以前受けたご相談。

 

 ☆子どもが食事中椅子に座っていられず

直ぐに降りて遊び始めてしまいます。

注意すると戻るのですが

また直ぐに遊びだす、の繰り返し。

 

”席を立ったらおしまいね”と

ご飯をさげると「食べる~」と言うので

結局、栄養面を考えると食べてほしいので

遊びながら食べたり

私が食べさせることになってしまっています。

 

同じようなご相談を

 

先日も受けました。

 

この光景、現在働いている保育園でも

 

”あるある”

 

です(^-^;

 

 

3歳の男の子は、とにかくよく動きます(^-^;

 

 

出来るようになったことが増えて

 

嬉しくて身体が勝手に動いちゃう♪

 

 

色々なことが分かってきて

 

目に映るもの全てに興味津々♪

 

 

自分の意思がしっかりと出てきて

 

大人が言ったことは”今はやりたくない”

 

あれしたい♪これがしたい♪

 

 

代弁すると

 

こんな感じだと思います(^-^;

 

なので、まずは

 

 

椅子に座っていられず

 

直ぐに降りて遊び始めてしまうことも

 

 

注意すると戻るけれど

 

また直ぐに遊びだすことも

 

 

ご飯をさげると「食べる~」と言うことも

 

 

結局お母さんが食べさせることに

 

なってしまうことも・・・

 

 

そんな時期だから仕方ない

 

そんな風に大らかに捉えて

 

安心して大丈夫なんです♡

 

image

 

保育園生活は集団で

 

一人の行動が

 

他の子にも大きく影響してしまい

 

”メリハリが大切”なので

 

家庭での対応に比べて

 

少し手厳しい面もあると思います。

 

うちの保育園でも

 

他の子の手前、注意したり

 

止めさせたりすることも多いです(>_<)

 

 

その点、家庭においては

 

周りを気にすることもないので

 

緩くていいんじゃないかな~・・・

 

と、私は考えています♡

 

image

 

特に、最近では多くなってきた

 

赤ちゃんの頃から保育園に通って

 

集団の中で頑張っている子ども達

 

に対しては、せめて

 

家に居る時には、ゆったりまったり

 

過ごすことが、とても大切だと思います♡

 

 

相談されたCさんのお子さんSくんも

 

 

”保育園ではキチンと座って

 

食べている”とのこと

 

 

(保育園では出来るのに家ではやらない・・・

 

というお子さんはとても多いです(^-^;)

 

 

だったらなおさら、

 

 

家ではそんなに

 

キッチリしようとしなくても

 

イイと思います。

 

 

ただ、それには

 

 

お母さんがどんなことを

 

我が子に身に付けてほしいのか?

 

 

をしっかりと決めることが大切です。

 

image

 

座って食べられない子どもの姿を見て

 

お母さんが

 

イライラしてしまうようであれば

 

お互いに良い結果を生みません。

 

 

そこは変えていく必要があります。

 

 

どうしたら子どもが

 

”やってみよう!”

 

と思えるか?

 

 

を考えてみる必要があります。

 

今回も、ちょっとしたヒントになれば、と

 

私が子育て中にしていたことや

 

保育園で実際に使っている小ワザ

 

子どもがやる気を起こす言葉かけ

 

などをお伝えさせて頂きました。

 

 

image

 

子育てに答えはなく

 

正解は人それぞれ♡

 

とよく言われますが

 

それは、まずはお母さんが

 

子育ての上で

 

何を大切にして行きたいのか?を決めて

 

そのうえで、

 

出来ないことは無理せず周りに頼り

 

親子ともに心地良い親子関係を

 

自分で作っていく・・・

 

それがとっても大切だと思います♡

 

 

”子育ての応援団”として

 

そのお手伝いをさせて

 

頂いています♡

 

 

私の子育てこれでいいの?

 

そんな状態で悩んでいる

 

お母さん

 

私と一緒に、その悩みの原因を

 

見つけてみませんか?

 

 

 

まずは繋がってみて下さい(^▽^)/

↓   ↓   ↓

 

LINE公式アカウント『子育ての応援団』

”ママだってほめられたい♪

をかなえる場所♡”

 

子育てをラクに楽しく♪に

変えるヒントがいっぱい♡

 

チェック毎週火曜日13時に配信中♡

 

◎子育てにお役立て下さい♪
『子育て一口メモ』

 

◎ぜひ読んで欲しい♪
ただ今配信中のブログ記事


◎保育の現場でも使っている♪

オススメ!手作りオモチャの紹介

 

チェック1対1のトークで

子育ての悩みやご質問に

受け答えさせていただきます♡

 

 

チェックウィンウィン♡スペースに

先行でご予約頂けます♡

 

ウィンウィン♡スペースとは↓

https://ameblo.jp/05081703hnhr/entry-12589674539.html

 

チェックその他、講座やセッションなど

全てのお申込みをしていただけます。

 

 

ご登録はこちらをクリック↓

 

友だち追加

 

QRコードはこちら↓

URLはこちら↓

http://nav.cx/8LID9ph

 

 

こんなお声をいただいています♪

 

◎トーク形式でやり取りする事で

気持ちが軽くなったり

自分の奥底の想いに気づくことできる

 

◎文字に残るから、あとから

何度も見直すこともできる

 

◎”誰かとつながっている”と

思えることで元気が出る

 

 

子育ての応援団の私と一緒に

 

親子ともに心地よい子育て♪

 

を見つけましょう(^▽^)/

 

image

 

 

フォローしてね

 

お母さんが心穏やかに子育てを楽しむこと

そして、子ども達の健やかなる成長を

心から応援しています📣

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたニコニコ