皆さんこんにちはニコ

 

愛知県知多市より愛をこめてキラキラ

 

”悩める子育て”を”楽しむ子育て”へ♪

子育ての伴走者☆保育士なおちゃん

こと、冨田直子です音譜

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

最近、自分が保育士以外にしている事

これからどんな活動をしていきたいか・・・を

周りの人に伝えるようにしています。

 

少しずつ、自分が目指す方向が定まってきたし

”こうなりたい!”という想いは言葉にすると

言ったとおりになっていく・・・からです音譜

 

image

 

私が、WINWIN育成協会にて

「コーチングインストラクターの資格を取得したよ♪」

と話した時に、よく聞かれるのは・・・

 

「コーチングってなに?」

image

と、いうことで今回は

私なりにコーチングについて、

ご説明したいと思いますウインク

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

コーチング自体、日本に入ってきて

まだ、20年ほどと言われています。

 

そりゃ~、知らない人も多いはず・・・です爆  笑

 

コーチングは、”勇気づけ”とも言われていて

”相手の内側から自信ややる気を引き出す”

ことが最大の目的で行います。

 

相手とは・・・

 

自分だったり、子どもだったり友人だったり・・・

様々です。

 

コーチングを取り入れる場所も

 

家庭での子育て、夫婦関係

 

会社などの大きな組織

 

学校などの教育現場・・・

 

などなど、オールマイティなのですドキドキ

 

なので、

子育てと同様で、コーチングは取り扱う人によって

 

”形が様々で答えが一つではない”と感じます。

 

だから、奥が深い・・・。

 

コーチングはまず

これまで起こってきたこと全てを

 

オールオッケーOK

 

と、丸ごと受け止めることから

始まりますドキドキ

image

 

心がズタボロになった出来事も

"大したことない"と感じている体験も

欠点だらけの自分も

 

キラキラ全てがあって今がある

無駄なことは何も無いキラキラ

 

あなたは人生の

ヒーロー・ヒロイン

 

コーチングコーチは

寄り添いながら、励まし続けます。

 

”自分には無理・・・”

"現状は変えられない・・・"

 

と感じている人でも、それは

様々なことが目隠しとなり

”自分の中にある答え”が見えていない

だけなのです。

 

目を背けたくなるような

ありのままの等身大の自分を

受け止める・・・

 

コーチングは、そんな

”一人で向き合うには苦しい現状に寄り添う”

役目でもあります。

 

そして、コーチングの大きなポイントは

 

”原因”より”目的”に目を向ける

 

本当は何がしたいのか?

この先どうして行きたいのか?

どんな自分になりたいのか?

 

目指す方向をイメージすることで

現状とのギャップを見つけ出し

 

そこを埋めていくことで

理想とする状態に近づくようにお手伝いをしますドキドキ

 

コーチングは・・・

 

相手に寄り添いながら

既に出来ている所を見つけ

隠れている可能性を引き出し

眠っていた自信を取り戻す

 

そして目標に向かって進んでいく

 

そのお手伝いをすることですラブラブ

 

キラキラ勇気づけキラキラ

image

 

そしてコーチングのもう一つの

大きな魅力は・・・

 

WINWIN(お互いさま

 

コーチングをする方も、受ける方も

一緒に幸せになれるものなのですキラキラ

 

相手を丸ごと受け止めて

未来に向かって一緒に幸せになる

 

自分だけではなくて、周りのみんなも

一緒に幸せになっていけるのですドキドキ

 

私は

 

コーチングを子育てに取り入れることで

子育てがより良く、もっと楽しくなる!!

 

と、思っていますドキドキ

 

そんな想いを胸に・・・

 

苦しんで子育てしている方が

少しでも楽になるように

 

お母さん自身が

今よりももっともっと自分が好きになり

”子育てを楽しめるようになる”ように

 

そのお手伝いをしたいビックリマーク

 

との思いで活動を続けています…ドキドキ

 

image

 

今回は、簡単ですが私なりに

ご説明させていただきました。

 

私自身まだまだ発展途上です。

これからも、学びを深めながら

皆さんと一緒に成長して行きたい!と思います。

 

可能性は無限大音譜

これからも、どうぞよろしくお願いしますウインク

 

こちらも合わせて、覗いてみて下さいラブラブ

     ↓  ↓  ↓

LINE公式アカウントにて『子育て一口メモ』を配信中です♪

 

フォローしてね!

お母さんが心穏やかに子育てを楽しむこと

そして、子ども達の健やかなる成長を

心から応援しています📯

 

最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたニコニコ