こんばんは。


8月1日から礼文島に来ています。明日帰るけど…。

礼文島には5回目?くらいの来島です。


礼文島出身のとても仲の良い友人がいて、大学時代や社会人になってから、友人が帰省するタイミングで私もよくくっ付いて行っていたのです。


今回は念願の子連れでの来島。夫は仕事。がんばれ。

ずっと子連れで行きたいねーって言っていたので、とても嬉しい旅行です。


同じ北海道と言っても400キロ超えの距離北海道はでっかいどー。


今までの移動は、深夜バス→フェリーだったけど、今回は2歳の息子も一緒で深夜バスはキツいので、飛行機→フェリーでいきました。

息子は初飛行機!まぁまぁ興奮&喜んでいました。
機長さんに手を振っている。

礼文島は気候が不安定で、夏でもなかなか晴れない事が多いのですが、私が行くときはだいたい晴れています。んで、今回も晴れ!そして爽やかな暑さ。ウニ漁も出来たようで、ウニにもありつけました。漁が無い時も多い。

幸せすぎる〜

普段は保育園に行っているイヤイヤ期真っ只中の息子とずっと一緒はなかなか疲れました笑が、友人の子供達と伸び伸び自由に遊び、大自然を満喫し、初めてを体験して楽しそうな息子と過ごせて良かったです。


私の病気を知って大号泣し、ウィッグまでプレゼントしてくれた友人。軽くおいでよ〜と誘ってくれた友人に、いつも暖かく迎えてくれる友人母に、凶暴な息子に付き合ってくれた友人子供達に本当に本当に感謝です。

私の抗がん剤治療中とは思えない副作用の無さにも感謝です。


副作用が怖くて、旅行を悩んでいたけど、行って本当に本当に良かった。


明日無事に帰れますように。


では。

礼文から見る利尻富士。