【京都】ラーメン魁力屋 河原町三条店 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年09月19日



久々に京都迄来たので、

夕食は何故かラーメン食べたい!


本日は河原町三条から一乗寺まで、

バスに乗れば一本で行く予定が、

少し遅く成ったので、

一乗寺近辺のラーメン店行っても、

夜のラーメン行列にハマった場合、

京都泊となり当日中の帰還が不可となる。


なので四条から三条まで、

河原町通り界隈のラーメン店を、

散策してみました。


で、結局入店したのが無難なお店。


叡山電車は修学院駅下車近く、

北白川通りに本店があります。


🍜ラーメン魁力屋🍜
✨河原町三条店✨



✨メニュー✨


久々に食べたくなった、
京都のブラックラーメン。

✨京都漆黒醤油ラーメン✨
今回は此方の大盛を注文です!
大盛+120円(税別)

魁力屋は『税別価格』表示です。


✨カウンター席✨
郊外の新規店舗ですと、
流行りの『タッチパネル』注文ですか、
此方のお店は、
メニューによる、
スタッフへの口頭注文です。

ラーメン店らしくて良い。
また外国人観光客が多い場所なので、
日本語表記のタッチパネルは不向きです。


アクリル板の仕切りがまだ有りました。


沢庵ネギ
とりあえず、食べ放題、入れ放題?
特にネギは京都ラーメンの、
マストアイテム!


松子としばし・・・

着丼!


🍜京都漆黒醤油ラーメン🍜
麺大盛
税別価格790円+120円=910円。
普通なら税込1000円ですが、
メニュー表示の消費税込価格の合計なので、
税込価格869円+132円=1001円です。


※メニュー注文時に、
・麺の硬さ
・背脂の量
を聞かれますが、

何方も普通で注文してます。


まずは、

✨背脂漆黒醤油スープ✨
背脂は以外とさっぱりな味。
漆黒醤油スープは、
見た目は黒く濃い感じに見えますが、
以前本店で食べた時よりも、
少し薄味に感じました。
この辺りが京都風って感じで悪くない。


ネギ

京都ラーメンらしく早速投入!


✨ネギラーメン完成✨

では、頂きます!

✨麺✨
ストレート極細麺。
スープの濃さが相まって、
見た目は黒くなっただけです。

パツパツ食感な麺です。


此処で味変アイテム、

✨コショウ投入✨
富山ブラックを彷彿させるべく、
少し多めに振りかけて、
味を引き締めます。

辛くは成りませんが、
スープがキリっとします。


ネギ
漆黒醤油スープに、
浸して食べると美味い。


チャーシュー
スライスした豚バラ肉

薄味ながら美味い。 


モノは試しに投入!

たくあん
たくあんが付け合せで出るのが、
鹿児島ラーメンが有名ですが、
ご飯でなくスープに付けて、
食べてみましたが、以外とアリでした。

京都=漬物だけあって、
沢庵自体が美味い。


メンマ
6本程入ってました。
昔からある丁度良い塩梅な味わい。


再度ネギ、残り全部投入!


麺を食べた後に投入。
残りのスープに暫し浸して、


スープが染みたネギを食べると美味い!


完食!ごちそうさまでした。

お支払いを済ませて、
お店を後にしました。

✨お好きなラーメン100円割引券
(ご利用日より1ヶ月有効)
※魁力屋全店舗で使えるとのこと。

ちょっとした嬉しいサービスです。
(消費税相当額がお得です。)


この後は、某店へ再び行き、
再度此方のお店の前、
河原町通りの少し北側に、
市バス京都駅行きの、
河原町三条バス停が有ります。

私はPM19時頃の入店でしたが、
バスで京都駅に戻るPM21:30頃は、
店舗前は外国人観光客の行列で、
歩道が通れない?程、
店内は満席でした。

店舗が空いてる時間の入店は正確でした。


今回はここまでです。

最後まで読んで頂き、
有難うございます。