【新潟ー長野】直江津より糸魚川経由、大糸線で長野県へ!(車窓展望) | おさんぽにっき

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私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2024年02月13日(動画配信)

2023年12月28日

 

✨初めに✨

今回の日記は、

2023年の冬遠征の、

補完日記となります。

(後日時系列に移動します)

 

 

今回は2023年12月の.

冬の遠征の車窓動画。

前回の動画の続きとなります。

 

 

新潟駅より、

JR信越本線に乗り継いで、

 

 

直江津駅

 

実は前日の12月27日の夜も、

新潟より来ました。

帰りは柏崎より、

越後線経由で、

新潟駅に戻りました。

(日記は後日)

 

 

直江津駅12:31、到着しました。

 

 

到着ホーム反対側に停車の車両。

 

 

2015年の北陸新幹線金沢延伸によって、

新潟県は現在不可解な事に、

第3セクターの、

鉄道会社が2社あります!

 

 

右:北越急行ほくほく線

左:えちごトキめき鉄道

妙高はねうまライン

各鉄道会社毎に運賃別料金!!

 

・・・何やそれ?

 

北越急行線ほくほく線は、

六日町経由越後湯沢まで、

約20年前、直江津駅から、

全線完乗に来ております。

 

現在の路線は如何せん、

全ては整備新幹線による弊害!

 

何とも面倒でしかありません。

 

 

えちごトキめき鉄道✨

日本海ひすいライン

直江津13:13発泊行 1640D列車

 

電化路線なのに、

しかもディーゼル車!

 

青春18きっぷでは利用出来ないので、

泊まで900円(別料金!)。

 

 

列車に乗ること、43分。

 

 

泊駅 13:56着

 

並行するのは北陸新幹線』。

泊駅での新幹線の通過音に、

嫌な気配しか感じません。

下手に敦賀延伸何ぞで浮かれてたら、

世の中『碌な目には合わない!』。

開通前に何か嫌な事が起きて、

普通に開通出来ないかも?と、

ただ感じるばかりでした。

 

なので、北海道遠征だと、

1月1日の帰還となるので、

年内中の帰還を目指して、

今回の遠征は、

新潟で切り上げた次第です。

 

(嫌な予感は的中でした。)

 

 

糸魚川駅より、

大糸線は『JR西日本』なので、

青春18きっぷが使えます。

 

JR西日本だった北陸本線は、

北陸新幹線開通で3セク化したものの、

盲腸線は『JR西日本』のままとか、

JRと冠してるだけの糞営利企業会社。

儲からなければ何時廃止にするか?

乗れる内に乗車しておかねばです。

 

大糸線も『JR東日本』に、

引き取って欲しい路線ですね。

全線電化してませんが、

松本まで直通運転が可能ですから。

 

 

✨糸魚川駅4番線✨

大糸線のりば。

此方もまた

『切り欠きホーム』です。

 

待望の『大糸線完乗』に、

向かいます!

 

 

YouTube動画

 

【JR】大糸線 糸魚川ー南小谷間

冬の雪景色(車窓展望)

 

 

列車は雪の山越え区間へ!

平岩駅を過ぎ居たら、

長野県へ突入です。

 

 

ご視聴、高評価、コメント、

チャンネル登録頂ければ幸いです。

 

 

今回はここまでです。

 

最後までご視聴と閲覧頂き、

ありがとうございます。