【鹿児島】自家製麺 中華園(志布志市) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年12月18日

 

 

日南線榎原駅訪問より、

PM12:20頃、

志布志駅に戻りました。

 

志布志より鹿児島市内方面に向かう、

次のバスは、PM13:50以降。

 

それまでの約1時間。

志布志市内のラーメン店へ!

 

 

先ずは志布志駅舎内の、

 

志布志総合市観光案内所』へ!

 

無料レンタサイクルを借ります。

(電動アシスト自転車は有料です!)

 

一昨年に来た時、

食堂『和華』さんへ行く予定も、

月曜定休日』でしたが、

 

2年ぶり志布志訪問の本日も、

またまた月曜日!

なので定休日です。


 

レンタル自転車に乗って市内へ!

まるちょんラーメンは、

お昼の客が多くてパス。

その通りの先にある食堂『和華』は

今回も残念ながら定休日。

 


通りを更に東へ、

交差点を左(北)に曲がると、

 

 

 
 

志布志市役所本庁志布志支所

またまた来庁です。

 

本日はここから更に東へ行き、

次の交差点の南北の通りを右に曲がり、

酷道220号線の交差点より、

一つ手前の交差点の手前西側。

 

 

 
 
✨自家製麺 中華園

駅から少し離れてるので、

徒歩だと約15分位。

なのでレンタサイクルだと便利です。

 

※来店は昼食時。

駐車場が満車だったので、

店舗外観は退店後に撮影。

 

 

今回志布志に来た時に、

訪問したかった店舗の1つ。

 


口コミ等を見た処では、

チャーハン』がオススメらしい。

 


来店客の多くは、

チャーハン単品若しくは、

半チャーハンを食べてました。

見るからに美味そうでした。

 


メニュー

メニューを見ると個人的には、
チャンポン』『チャーハン』食べたい!
と思いつつも、これは次回に。
 
 
注文は、
ラーメン 大🍜
餃子セット🥟』です。
 
 
鹿児島県と云えば、
先ずは
 
✨お漬物✨
店舗によって、
お漬物の種類が違うのも楽しみ。
 
 
松子としばし。
 
着丼!
 
 
ラーメン 大
麺が2玉分入る丼は大サイズ。
 
焼き上がりに時間を要するので、
餃子セットのライスは先に配膳。
 
その後直ぐに、
 
✨🥟餃子3個🥟
普通の餃子より、少し大きめ。
しかも手作り感があり、美味そう!
 
 
 先ずは、
 
✨麺リフト✨
鹿児島ラーメン独特の、
ストレートの柔らかい麺ですが、
気持ち硬めな自家製麺。
普段硬めなラーメン食べてるので、
鹿児島の柔い麺の食感は、
何処か新鮮。
 
スープはあっさり豚骨味ながら、
こく深い味わい。
 
店舗に寄っては、
油多めとか、濃いめ等もあるが、
こちらのお店は有りません。
 
有っても最初のラーメンは、
スタンダードな品を食べるのが基本。
 
 
✨モヤシ✨
そんなに湯掻いてないので、
シャキシャキ!
 
チャーシュー
鹿児島ラーメンの、
あっさり豚骨スープに対して、
パンチある昔ながらの濃い味付けが、
何とも美味い。
 
 
✨ねぎ(分葱)✨
豚骨スープのさっぱり感には、
ねぎは不可欠です。
 
 
 
餃子🥟
皮は厚みが有るが堅くない。
それでいて中の具は、
肉、ニラ、白菜、キャベツ、ニンニク。
ニンニクが程好く香り、
野菜が均等に細かく切られた食感と、
野菜の甘みが凄かった。
 
お値段的に高いかもだが納得。
普段1人前6個を基準に食べてると、
 3個ってのがとても物足りない。
 
今回はラーメン大にライスなので、
そこそこお腹いっぱい。
 
 
食べること約10分足らずで完食!
 
✨ごちそうさまでした~!✨
 
食後は、少しだけ店舗の方とお話して、
お店を後にしました。
 
 
本日は街中華系の、
鹿児島ラーメンでした。
 
 
今回はここまでです。
 
最後まで読んで頂き、
有難うございます。
 
 
✨編集後記✨
時系列順に再編集しました。