2023年12月02日
昨日はビッカメ娘巡りの後、
そのままなんばにて1夜を過ごす。
AM07:00 帰宅も考え日本橋駅へ。
地下鉄&近鉄日本橋駅にて、
駅の運賃表を比較。
自宅(近鉄)の最寄り駅と、
京都(阪急)へ行く運賃が、
『50円』しか変わらない。
ならば、
『京都へ行くのがお得?』と、
『鉄道むすめ巡り2003』を兼ね、
地下鉄堺筋線&阪急京都線に乗車、
いざ、京都方面へ!
桂より嵐山線に乗換えて、
✨阪急嵐山駅✨
AM08:30頃、到着。
京都の朝は大阪より寒い。
此処から、渡月橋を渡って、
朝も早くから観光客で沸いてる中を、
『嵐電嵐山駅』へ向かいます。
✨嵐電嵐山駅✨
✨嵐山駅インフォメーションセンター✨
インフォメーションセンターは、
AM09:30から営業ですから、
訪問した時は未だAM09時頃で。
シャッターが降りたままでした。
✨前回訪問時の日記✨
オープン時間中ならば、
✨福王子ひかるちゃん✨
に逢えたことでしょう!
(画像は2019年8月撮影)
※現在同じ位置に存在かは不明です。
✨チェックポイント✨
入口左側にあります。
二次元コードを読み取り、
このブラウン色は2両のみ。
中々お目に掛からないし、
この車両は初めて乗車です。
AM09時過ぎの、
嵐電嵐山駅発四条大宮行。
出発間際は乗客で超満員!
嵐山駅を出ると、
帷子ノ辻駅(かたびらのつじ)と、
四条大宮駅以外は、
殆どが無人駅。
赤字の京都市営地下鉄東西線と接続の、
利用客が多い嵐電天神川駅も無人駅。
乗換為の降車客が運賃箱で車内精算。
車道内の相対式ホームへは、
押しボタン信号の横断歩道を渡る。
この乗降客の横断のお陰で、
信号が赤の状態の時に降客を捌く。
上手く考えられてるが、
路面電車ながら感覚が路線バス。
しかし乗降客数はバスの比ではない!
『何時になったら出発するの?』
なので京都は好きになれない。
終点、嵐電四条大宮駅到着。
乗客がすし詰め状態の時は、
1番最後に降りる。
と、ホームに降りたら、
2両編成の『増結作業』開始!
京都の客は満員の場合、
東京や大阪と違って、
次の列車を待つ何つなんてしない。
意地でも列車に乗って来ようとする!
本日は終末の土曜日。
観光客が多く見込める場所だけに、
最初から『2両』で運行してくれ!
って嵐電への想いしかない。
✨嵐電四条大宮駅✨
(撮影画像消失)
改札口にて、
チェックポイントの場所を確認。
✨チェックポイント✨
改札口左側にあります。
(撮影画像消失)
二次元コードを読み取り!
✨スタンプゲット!✨
これにて、鉄道むすめ巡り2023。
嵐電の訪問も達成です。
しかしながら、
スマホ撮影画像の大半が消失。
仕方無いので、後日再訪です。
四条大宮には何もないのと、
外国人観光客ばかりなので、
一先ず歩いて河原町方面へ移動です。
今回はここまでです。
最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
✨編集追記✨
2023.12.10 PM16:13
スマホ撮影した画像の大半が、
スマホから抹消されてましたが、
パソコン内に画像転送されていたので、
日記内に画像をUPして、
日記を再編集しました。