【千葉】一茶双樹記念館 秋まつり(流山市) | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年10月22日

 

 

本日はいよいよ、

秋の遠征最終日。

 

最初の訪問は、

千葉県流山市にあります、

『一茶双樹記念館』にて、

 

 

『​一茶双樹記念館 秋祭り』​​​​​​

午前09時より開催されました。

本日はこれに参加です。

 

 

流山に訪問は、

2022年6月17日以来。

 

 

 

  

 

 

✨✨前回訪問の日記はこちら✨✨

 

目的地の最寄りの駅は、

流山鉄道、平和台駅。

 

本日の宿は赤羽近辺なので、

東京メトロ南北線最寄り駅から乗車。

 

 

✨東京メトロ24時間券(600円)✨

今回も利用します!

(期限は明日のAM06:45まで)

 

 ※JR都区内パス(670円)より、

断然お得なフリーきっぷ。

 

 

本日は東京メトロ南北線に乗車。

飯田橋より東西線に乗り換え。

 

✨東西線終点、西船橋到着✨

(一部、東葉高速鉄道直通列車あり)

※2023年6月の遠征時は、

東葉高速鉄道、東葉勝田台駅まで、

完乗です。

 

 

✨前回の日記はこちら✨

 

 

西船橋駅より、

JR武蔵野線に乗り換え。

  

✨JR新松戸駅✨

 

新松戸駅改札口を出て、

信号を渡りますと!

 

ロッテリアの店内に、

武蔵野線の高架柱?

何とも不思議な光景。

 

✨幸谷駅前踏切✨

 

ジモティではないので、

利便性を考えたら、

JR『新松戸駅』の駅名が、

『幸谷駅』と重複しても問題ない。

 

 

踏切を渡って右に曲がると、

改札口があります。

可愛いお姫様もお出迎え!

 

✨幸谷駅 改札口✨

 

 

流山線一日フリー乗車券(500円)

10年前と変わらぬ価格設定。

流鉄の企業努力と

地元民への大事さが伝わります。

 

 

では本日の目的地へ向かいます。

 

✨平和台駅✨

乗降客が多く撮影断念。

(画像は昨年6月訪問時に撮影)

 

 

✨平和台駅前付近地図✨

 

目的地は③『一茶双樹記念館』

平和台駅より西へ徒歩約10分位です。

 

 

✨一茶双樹記念館✨

🍁秋まつり🍁

 

開催時間のAM09:00頃、到着!

 

✨一茶双樹記念館✨

流山市 市指定記念物(史跡)

 

施設案内 一茶双樹記念館|流山市 (city.nagareyama.chiba.jp)

✨流山市公式HP✨

 

 

早速中へお邪魔します。

 

 

記念館の縁側前の、

 

✨記念館内の庭園✨

 

 

縁側よりお邪魔します!

 

みりんちゃんとあそぼう

 

今回のイベントは、

お子様がメイン。

今回はご当地の応援キャラ、

『みりんちゃんとこぼれ梅』の、

展示スペースや塗り絵、

また原作者の先生も来られ、

紙芝居も開催とのことで、

今回の遠征予定の最終日に組みました。

 

みりんちゃんファンとしては、

参加とご挨拶を兼ねて来場です。

 

 

先ずはご紹介。

 

子どもたちの郷土学習に役立つ『マンガ・流山みりん物語』 | マンガも描けるイラストレーター・ノグチノブコのホームページ (noguchinobuko.com)

✨✨原作者の詳細HPはこちら✨✨

 

原作の先生は、

基本イラストレーター。

書籍も数多く出版されてます。

市の広報活動や、

クリエイターのセミナー等もされてます。

 

一般の萌えキャラ運営ではありません。

 

 

みりんちゃんとこぼれ梅⭐️(@mirinkoboreume)さん / X (twitter.com)

✨✨Xのアカウントはこちら✨✨

 

書籍『まんが流山みりん物語』は、

流山市内の店舗にて、

販売されています。

 

※書籍の取扱店舗の詳細は、

✕の固定ポストに掲載してます。

 

 

来場早速、先生とご挨拶。

以前ネットで、

何度かコメントしたので、

名前は憶えて頂いてました。

 

 

✨本日のお題目✨

『かみしばい』楽しみです。

 

 

みりんちゃんガチャ

1回500円。

 

アクキーグッズは恐らく、

今回が初めてでしょうか?

 

みりんちゃんガチャは、

数量限定。

 

予想以上の人気で、

お昼までには売り切れとのこと。

 

とりあえず2回チャレンジ。

朝イチに来て正解!

 

 

✨お手製みりんちゃんぬいぐるみ✨

 

画像右側の人形&コスプレ衣装を、

自作持参されたファンの方も居ました。

素晴らしい出来栄えでした。

 

 

✨ぬりえ✨

1枚50円

 

しかも難易度あり!

 

✨ぬりえ初級✨

 

 

✨ぬりえ中級✨

 

 

✨ぬりえ上級✨

.

 

✨ぬりえ最上級✨

 

その人が持つ、

感性や想像力が問われるぬりえ!

 

正直言って、

初級以外、全部難易度高い!

 

かみしばいの時間まで、

大きなお友達もチャレンジ!

上級を選択しました。

 

出来上がりは最後に。

 

 

『かみしばい』のお時間。

 

✨ながれやまみりんものがたり

毎時00分に開催。

 

内容は、

『マンガみりん物語』と、

同じでしたが、

紙芝居独特の雰囲気が良かったですね。

 

流山みりんの歴史のお話。

小さなお友達には、

少し難しい内容でしたが、

可愛いキャラに興味を持つことで、

地元の歴史を知る。

そんな大切さを感じました。

 

 

時間もそこそこに、

塗り上げました。

 

✨ぬりえ上級✨

何十年かのぬりえ。

大きなお友達はセンス無いです。

 

 

塗り終わった作品は、

 

✨展示して頂きました✨

 

 

原作のノグチ先生より、

来場記念に!

 

✨みりんちゃん直筆イラスト✨

頂きました!

めちゃ可愛い&嬉しいです。

 

 

✨戦利品✨

 

ガチャガチャ2個

 

 

✨みりんちゃん&こぼれうめ✨

全4種のうちの2種。

 

 

朝イチ訪問の時に、

在庫が少なそうだったので、

2個だけにしておきました。

 

 

今回はこの後の訪問もあるので、

2回目の紙芝居終了後、

ご挨拶をして、

会場、一茶双樹記念館を、

跡にしました。

 

 

今回はここまでです。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございます。

 

※展示品や作品の撮影、

動画撮影は許可頂いてますが

動画配信許可は頂いてませんので、

今回は画像掲載のみとしています。

 

 

✨編集後記✨

 

※誹謗中傷的行為の内容につき、

興味ない方はスルーでお願いします。

 

みりんちゃんの✕のアカウントてに、

当日、私が来場の際に、

原作の先生に書いて頂いた、

イラスト色紙がポストされてます。

 

これに対して、

私を誹謗中傷する某掲示板にて、

みりんちゃんのポストを、

リンク掲載して、

私が『民家で迷惑かけてる?』等と、

馬鹿な輩が発言しています。

 

名の如く『一茶双樹記念館』は、

日本の俳人『小林一茶』氏と、

地元酒蔵の秋元氏と纏わる、

歴史的な建造物。

(現在の建物は平成7年に復元工事)

流山市市指定記念物(史跡)です。

 

民家ではなく『市の史跡』なので、

日記の冒頭に、

流山市公式ホームページより、

リンクを掲載して居ります。

 

 

私個人を何年も粘着してる輩たちは、

大概、暇児なのか?ファンなのか?

私は相手にする気もないですが、

 

市の指定記念物や、

著名人等に関係することまで、

誹謗中傷ネタにするのは大問題です。

 

無知も度が過ぎれば犯罪です。

某掲示板だから何を書いても良い?

匿名だからバレない?

なんて考えは甘い!

 

調査依頼をすれば、

書き込み時間とIDから、

書き込みの本人は即バレます!

 

常識ある大人がする行動ではない。

何時か天罰が下るでしょう!

 

 

この件で某掲示板運営の管理人へ、

スレッド板の的、

誹謗中傷の対象者として、

私個人のメールアドレスを認証確認し、

スレッド板の抹消依頼してますが、

残念ながら、

全く対応も返答もありません。

 

つまり運営管理者側も、

その程度の残念な人間な訳です。

 

この件で何か進展があった場合は、

経過報告させて頂きます。