【東京・埼玉】鉄道むすめ巡り2023 西武鉄道編 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2023年06月16日



関東遠征1日目。

夜行バスは朝6時前に、

バスタ新宿に到着。


ビックカメラ店舗巡りは、

まだ営業時間外なので、


✨鉄道むすめ✨

デジタルスタンプラリー


西武新宿駅よりスタート!


西武鉄道の『鉄道むすめ』は、


✨井草しいな✨

✨神井みしゃ✨

✨川越いぶき✨


現在3人居ますので、

今回のチェックポイントは、

合計6箇所です。


先ず新宿線に乗りましたが、

チェックポイント駅、

上井草駅と下井草駅を間違います。


で、交通費を浮かす為に、

所沢で止めかと考えますが、

車内の吊り広告で見つけた、

現在発売中のフリーパス。


✨西武線スタンプラリー✨
1日おでかけきっぷ

1000円


ラブライブ関連のスタンプラリーですが、

私はラブライブはあまり興味なし。


フリーきっぷのエリア内容は、

西武全線ですが、

但し、池袋線高麗駅ー西武秩父間と、

多摩川線は除きます。


西武秩父には行けないので、

秩父鉄道の訪問は、

次回の遠征以後です。



先ず下井草駅にてきっぷを購入。

これで心置きなく、

チェックポイント駅へ行けます!

ビックカメラ店舗巡りは、

その後へ予定変更。

更にチェックポイントには、

本川越駅があるので、

以前、高田馬場駅近くにあった、

らーめん店が昨年6月に、

川越市内に移転。

絶好の機会なので訪問決定!


デジタルスタンプラリーの合間に、

訪問してきました。


前回の日記に掲載です。


当日はビックカメラ巡りも、

同時進行です。


今回は動画編集が間に合わず、

簡潔に記載します。



西武新宿より新宿線に乗り、

先ずは1箇所目。


✨新宿線 上井草駅✨


2箇所目。

✨新宿線 上石神井駅✨

時間もあり折角なので、
拝島線の玉川上水駅まで行きました。
多摩モノレールのチェックポイント駅。
チェックポイントの多くの駅は、
改札外に読み取りコードがあります。
残念ながら多摩モノレール玉川上水駅は、
改札内に掲示だったので、
チェック出来ませんでした。

拝島線を往復、所沢を目指しました。

続いて向かったのが、
未乗車区間の山口線経由で、

3箇所目。

✨狭山線・山口線 西武球場前駅✨


このあと所沢へ向かいますが、
時間が午前10時前。
ビックカメラは開店前なので、
川越市のらーめん店へ!

らーめん店訪問後、
南大塚より本川越まで。


4箇所目。

✨新宿線 本川越駅✨
改札外にありますが、
駅舎から外には出ず、
再び所沢へ向かいました。


5箇所目。

✨池袋・新宿線 所沢駅✨
南口改札外にあります。


このあとビックカメラ西武所沢店へ。
店舗巡りの日記は、また後日。
再び戻り、池袋線普通電車に乗ります。


6箇所目。最後の駅。

✨池袋線 椎名町駅✨

西武電鉄全6駅、
無事訪問出来ました。

普通停車駅が多いので、
以外と暇がかかります。


余談ですが、

今回のデジタルスタンプラリー。
多くの方が参加されて、
ブログ等で訪問日記を見ます。
二次元コードにモザイク掛けて、
ご丁寧な編集な人も居ます。
(無駄にお疲れ様です!)

位置情報と連動したスタンプラリー。
設置駅で画像を読み取り、
その場でセンターにアクセスしないと、
エラーメッセージが表示します!

ズルはダメってことですが、
メーカーも対策済です。

他人の画像を拾っても、
直接現地に行かねば無意味です。

なので撮影画像の2次元コードに、
無駄なモザイク処理はしていません。


現在遠征中なので、
動画撮影が未編集。
帰還、編集完了後に、
日記てお知らせします。

本日はここまで、

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。


✨編集後記✨
誤字脱字の加筆修正しました。