【鹿児島】『ラーメン無愛想』と志布志散策。 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2021年12月20日

 

 

榎原駅訪問より、

丁度、午後12時戻ってきました。

 

 

✨志布志駅✨

(前回の日記と同じ写真を使用)

 

志布志駅は無人駅ですが、

駅舎入って左側には、

志布志市観光案内所があります。

 

とりあえず、

『こんにちは!』と、

中に入って、案内所の方と、

つまらない世間話。

 

鹿児島中央方面のバスの時間を確認。

次の垂水(たるみず)行きバスは、

約2時間後。(13時55分頃)

 

時間潰しに気を利かせて頂き、

無料レンタサイクルありますよ!

との案内に、荷物も預かりますよ!

 

何とも嬉しい限りです。

 

今回は志布志町のとある食堂へ、

行く事も目的の1つ。

自転車お借りして、

早速参りました!

 

去年訪問した、

マルチョンラーメンの道筋、

東へ向かい側のお店。

 

 

✨和華(わか)さん✨
変わり種の丼等ある、
ご当地の飲食店です。
鹿児島の方の情報にて、
「志布志に来たら行くぞ!」と、
此方の御店に来ましたが・・・
 
月曜定休日』!
 
お約束、ありがとうございます!
私が訪問の際、
高確率で定休日な事は良くあります。
 
志布志に次回来た時に、
リベンジしましょう。
 
 
仕方ないので道なりに東へ!
 
 
 
✨志布志市役所✨
 
『志布志』が連打で表示されている!
有名な志布志市役所の看板。
この看板を見に、
志布志市役所に来ました!
 
ぐるぐる、
街中を自転車巡り!
 
マルチョンは、
凄い人気だったので、
今回は、和華さんの右隣のお店。
 
✨ラーメン無愛想✨
 
飾り気が無くて、いいぞ!
的な外観のお店。
店内は、カウンターと座敷。
 
先ずは、撮影許可を貰い、
 
✨食券 券売機✨
 
あっさり、こってり、
濃厚味噌、つけ麺。
 
ここはスタンダードに、
 
✨あっさり 大盛(850円)✨
(並は750円)
 
 
 
漬物は、ご自由で!
 
 
松子としばし・・・
 
着丼!
 
 
✨あっさり 大盛✨
 
普通に旨そう。
特にチャーシューがインパクト大。
インスタ映えしてなくて、いいぞ!
 
 
✨スープ✨
 
やはり基本は、
あっさりからですね。
 
豚骨スープですが、
どちらかと云えば非乳化スープ。
サッパリして美味しいです。
 
さっぱり感はカツオ?
和風な感じがしましたので、
食後、厨房でラーメンを作られてる、
店舗の方に伺いました。
 
「寸胴2つからなる『Wスープ』ですか?」と。
 
当たりでした。
 
鹿児島ラーメンにしては、
珍しいタイプのスープです。
 
 
✨麵✨
 
鹿児島ラーメンは、
元から柔らか目な中細麺。
 
 
✨薬味✨
 
チャーシューをめくると、
モヤシ、キャベツ、分葱。
 
次回はマシマシでお願いしよう。
 
 
✨チャーシュー✨
 
手のひら位の大きなチャーシュー1枚。
 
しっかりと味つけされて、
普通に旨かったですね。
 
スープも売りですが、
チャーシューの方が売りの、
ラーメン店に感じました。
 
 
✨スープ完食✨
 
御馳走様でした!
 
また寄りたいと思います。

 

 

退店後は、

志布志駅前のスーパーマーケット。

 

志布志市観光案内所へ、

レンタサイクルを返却!

 

観光案内所の方と、

バスの時間まで、鹿児島談義。

 

榎原駅から志布志駅に戻って約2時間。

 

垂水(たるみず)行きのバス到着!

ここから所要時間約4時間。

鹿児島中央駅に向かいます!

 

今回の日記はここまで。

次回も鹿児島編が続きます。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます!