【三重】近鉄の秘境駅 西青山駅 | おさんぽにっき

おさんぽにっき

私の趣味(ビッカメ娘、鉄道むすめ、ロケ地探訪、写真、旅やグルメ等)をメインに、レポートや訪問記を綴っています。

2020年04月25日

 
 
近鉄3日間フリーパス、
2日目のお出かけ。
 
お昼頃から宛もなく、
生駒線、田原本線など、
普段利用しない路線に乗車。
 
田原本、大和八木と乗り換え、
向かった先は、
 
 
近鉄秘境駅と呼ばれる、
 
大阪線西青山』駅。
に、初下車してみました!
 
以前から途中下車、
してみたかったんですね!
この駅に。
 
 
先ずは、
 
列車のお見送り。
 
 
早速、駅のお知らせの貼り紙。
 
Oh Sorry!
今年2月12日で、
トイレが閉鎖とのこと。
あまりの利用客のなさとは云え、
仕方ない。
 
これから来訪される方は、
事前に『用を済まして』から、
来られるべしですね。
 
では、駅を下車して、
周辺の散策です。
 
 
階段を降りて
 
 
改札出口(ホーム側より)
 
駅務室も全て閉鎖です。
 
では、改札を出ます。
 
改札入口
 
 
 
普通運賃表
 
位置的には、
関西エリアと、
中京エリアの境界線。
 
 
発車時刻表
 
昼間の1時間に、
急行普通が各1本。
それほど、田舎って感じは無し。
 
 
✨お願い✨
 
ICカードリーダーは設置されていますが、
キップの券売機はありません!
 
近鉄では、この駅だけかも?
(生駒ケーブル線を除く)
 
 
それでは、駅前へ!
 
近鉄西青山
 
鉄筋コンクリートと、
ブロック塀が剥き出し。
その割りには、キレイなので、
現在の大阪線と、
青山トンネルが完成してから、
西青山駅が完成して、
現在まで手入れがされないままなら、
当時の建設技術は凄いと思います。
 
しかし、
貼り付けただけの駅名標と、
駅前左側の電話ボックスが、
寂しく感じます。
 
 
駅前広場は
 
 
酷道への道路、
東海自然歩道の案内、
青山高原への階段。
 
駅周辺には、
民家、店舗などは全くありません!
 
 
とりあえず酷道まで歩きます。
 
 
数十メートル行くと、
左側の橋を渡ります。
 
 
駅前方面(振り向くと)こんな感じ。
 
 
 
近鉄大阪線高架下
酷道165号線に出ます。
 
交通量はそこそこあるのと、
ハイペースで車が走行するので、
横断時は車に注意です。
(反対側の橋脚へは、交通量多く断念。)
 
 
橋脚に、駅案内が有ります。
 
しかし、木々が生い茂って、
遠くからだと、見えづらいです。
 
 
西青山駅に戻りました。
 
1番線 伊勢市・名古屋方面 階段
 
 
 
2番線 大阪上本町・難波方面 階段
 
 
1番線より、次の列車で、
伊勢中川まで参りました。
 
 
秘境駅のランキング的には、
低い駅ですが、
 
秘境度と、存在的には、
近鉄の駅の中では、
西青山駅が、
一番の秘境駅かもですね。
 
 
最後まで読んで頂き、
有難うございます。
 
 
編集追記
西青山駅には、
滞在20分程だったのですが、
 
何処の誰だか知りませんが、
この日記をUPして僅か2時間程で、
コメント欄に、
こう言った内容のコメントです!↓
 
 
 
 
 
 
被害コメント公開‼️
因みに2件とも、
伊賀市民の様です!
そのうち1人は、
ツイッターのアカウントも発見。
自粛警察民です。
 
普通の人間とは思えない、
精神異常者の伊賀の人達!
 
しかも奴さん達のブログは、
リブログに、
コメントブロック‼️
 
こういった内容の話は、
直接本人に言え!って話。
軽々しく文章で、
見えない相手を罵倒してますが、
相手によっては貴方達、
命の保証はありませんよ!
以前伊賀市内では、
買い物客が、
他府県ナンバーの車だけで、
石とか生卵を車に投げるとか、
酷いニュースもありました。
民度が低い地域なのが、
よく解ります!
 
 
私も警察に被害届出そうか、
検討しました。
言われ損ですからね。
人を『細菌テロ』や
テロ行為』扱いする、
残念なコメントを記入し、
更に人を中傷する、
リブログの書き込みです。
本人の残念な正義感で、
コメント書いて人を叩き、
さぞかし本人は、
正義感に溢れ、
嬉しいのでしょうね。
それで自分が、
満足感を得られるなら、
それがこのコメント記入者の、
幸せなんでしょう!
 
更には『自分は正義だ!』と、
言わんばかりの、
人を追撃するかの、
村八分的な感覚の、
残念なコメント。
 
心が貧しいと返信したら、
貧しいのはあなたとか、
己は正義者か?な発言。
此方は逆ギレなどはしません。
改めて申しましょう!
 
『見えない人攻撃して、さぞかし楽しいのでしょうか?』
只の『人権侵害』です!
 
こんな残念というか、
心貧しい人間達には、
係わりたくないですね。
 
失言、失礼しました。
 
ブログは、
引き続き続けます。
 
 
不快なコメントは私への、
『人権侵害』とみなし、
消去いたしました!
リブログも
中断いたします。
 
ブログ管理人
ぶる~のあ☆彡
 
 
人権侵害的コメントは、
止めましょう!
書いた本人が、
馬鹿と思われるだけですよ!
 
 
✨編集追記✨
近鉄西青山駅は無人駅です!
乗降客はまず居ません。
時々、駅の下の国道165号線で、
バイクか車で寄り道する人が、
たまに居るだけの秘境駅です!
そんな無人駅に30分足らず途中下車で、
(1時間に電車は2本停車します)
『テロ行為』『細菌テロ』と言いがかる、
伊賀市民の皆さん。
どんな神経してるんでしょうね?
『伊賀市に来るな!』と
無人の西青山駅前で、
活動してください!
全国のお笑い者に成れます!
 
2021年5月現在、
上記の誹謗中傷した伊賀市民は、
どちらも女性で、現在ブログは廃止。
『chi』と言う女性も昨年はTwitterにて、
伊勢神宮に来た人間に、
攻撃的なツイートしていましたが、
現在それも抹消。
好き勝手言いたいだけ言って、
完全に逃げられました!
去年より酷くなった今の現状で、
このコロナ脳の自粛警察民たちは、
自分たちも好きなことしたい為に、
偉そうな事、言えなくなったのでしょう!
私はただの『言われ損!!』です。
 
この人間達のお陰で、
全国の読者の皆さんから、
伊賀市民の印象が、悪くなったでしょう!
近隣の市町村の車にも、
(奈良県山添村や、京都府山城村等)
買い物の最寄りが、
県境の伊賀市が近い為、
車で買い物に来ますが、
伊賀市民は『県境を越えて』と、
コロナ脳と自粛警察民の、
お馬鹿な正義感が働いてか?
石や生卵を投げる行為をしてました!
それをニュースで知りましたが、
記事をまとめてUPしたいと考え、
ネットで検索しましたが、
現在はその記事が殆ど抹消されています。
 
私は昔伊賀市(当時の上野市)に在住、
市民の印象は悪かったのですが、
更に悪くなっただけです!
伊賀市民のコメント書いた方に、
これを読んで反省の気が有れば、
反省のコメント下さい。
全国の皆様に、三重県と特に、
『伊賀市民の印象が悪いまま』ですよ!
 
 
お馬鹿な正義感面は、
他人から見たら、愚かで残念な事はありません。
見知らぬ人に、言い掛かりは止めましょう!
穏やかで助け合いの心を持ちましょう!
 
あと伊賀市民の方へ!
『伊賀は関西』と名乗らないで下さい。
伊賀は関西弁喋っても、
こんな嫌がらせはしない!
 
ではでは伊賀市民からの、
お詫びコメントお待ちしてます!