ずいぶん前の事、用事があり夫といっしょにでかけた


電車で行くのかと思ったら、「暑いでしょ?車がいいよね」などとなんだか私に気づかって車にする、と言いたげな夫(運転は私ですが)


そして車ででかけた


用事が終わりこのまま自宅に戻るのか、途中で食事でもしていくのかな、と思っていた


その辺りの道はあまり詳しくなく、夫が言うとおり「次まがって」「しばらくまっすぐ」「そことめて」と途中の◯◯駅にとまった


そして「そこまっすぐ行けば◯◯通りだから」

と車を降りて行った夫


え?は?

意味がわからない


いつも意味不明な言動をされ、後でこういう事だったのかな?

と考えるしかない


たぶん用事がすんだらどこかへ出かける予定だったのだろう


なので自分の都合のいい駅まで行って、帰りは私が1人で運転して帰ればいいと考えたのだろう

だから車で行きたかったのだ


それでもはじめから事情を話してくれればかまわないが


用がすんだら知らないうちに夫の目的地に送らされていて、そこで、はいさようなら、もう帰っていいよって態度、どれだけバカにしてるんだよ


でも私が夫に何か不満を訴えても絶対に自分が悪いと認めることはないし、私が引き下がらないとこちらが非難されたりキレたり無視したりする


この場合も私が「ちゃんと話してくれたら乗せていくことはかまわない」と言ったとすると


きっと

「かまわないなら乗せて行けばいいだろう」と曲解されるのだろう


「やるかやらないか」ではなく「気分よくやるかやらないか」なのだしそのためにコミュニケーションが大事なこともわからない


ほんとにわからないのか、ただ屁理屈をこねているのかもよくわからない


私にわかるのは、直す気はない、もしくは直らないと言うことだけだ


結局いくら話し合ってもわかり合えないし、まともな話し合いにすらならない


その時はすでに話し合ってもムダとあきらめていた


そして夫が、私のためにこうした方がいいんじゃないか、などと善人ぶるときは、結局は自分のためなのだ