ちょっと四字熟語を調べていたら、モラ夫にぴったりなのいろいろ出てきた


羊頭狗肉  ようとうくにく

(うわべが立派でも中身が伴わないこと)

 

朝令暮改  ちょうれいぼかい

(意見や指示がすぐに変わって振り回される、あてにならない)


我田引水  がでんいんすい

(他人のことを考えず、自分に都合がいいように言ったり行動したりすること)


狂言綺語  きょうげんきご

(道理にかなわない言葉と、ただ表面だけ巧みに人の気をひくように飾りたてた言葉)


人面獣心  じんめんじゅうしん

(心は獣に等しいこと。冷酷無情な人。義理人情をわきまえない人。ひとでなし)


机上空論  きじょうのくうろん

(机の上や頭の中で考えただけの、実際には役に立たない意見や考えのこと)


拱手傍観  きょうしゅぼうかん

(手をこまねいて、ただ何もせずにそばで見ていること。特に重大な事態などに当然なすべき事があるのに、何もしないでいること)


遠水近火  えんすいきんか

(遠くにあるものは緊急の用事には役立たない。また、緩慢な応対では緊急の事態を解決できないことのたとえ)


傲岸不遜  ごうがんふそん

(おごりたかぶって人を見下すさま。思い上がって謙虚さのないさま)


頑迷固陋  がんめいころう

(頑固で視野が狭く、道理をわきまえないさま。また、自分の考えに固執して柔軟でなく、正しい判断ができないさま。頭が古くかたくななさま)


特にぴったりなのは最後の

頑迷固陋  がんめいころう

かな?

初めて聞いたけど、覚えておこう