ある年の大晦日

普段帰宅の遅い夫も大晦日だけは毎年いっしょに夕飯を食べ、年越しそばを食べ新年を迎えていた


その年は夕飯時が過ぎて少し待っても夫は帰宅しなかった


いつもなら気にせず先に食べてしまうが、大晦日だし電話をしてみたが繋がらない


そしてしばらくして折り返しの電話がきた

「もう少しかかるから先に食べてて、オレはそばだけあればいいから」と言った


なのですき焼きだったが、食べ盛りの息子もいるし夫の分は気にせず食べた


そして夜になり夫が帰宅


残り少ないすき焼きの鍋を見て、「俺の分は?」と言う


はぁ?あなたそばだけでいいって言ったよね、と思ったけど夫が素直に認めるわけもなく、さらに説教とかはじまるとめんどうなので、心の中にとどめる


「残ってるのだけだけど」と言うと明らかに不機嫌になる


いつもこんなことばかり


自分の言ったことを覚えてないのか?バカなのか?記憶障害なのか?


その時その時の気分で言うことがコロコロ変わるのか?

そして前に口にした言葉は自分の中ではなかったことになるのか?


ほんとに付き合いきれない

こんな人といっしょに暮らすのはツラい